ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

MLB&野球の話し

今は、楽天よりもMLBに夢中!

最近、NPBもMLBもオープン戦が始まり、やっと楽しみ・・・・つまり暇つぶしが出来る!と喜んでいる吾輩。

ただ、同じ野球でも楽天イーグルから少し距離を置き、今はMLBに夢中だ。

昨年の入場者数が全体で最下位だった楽天イーグルスを象徴するように、吾輩の球場を訪れる回数が減少し続け、昨年はとうとう1度も出掛けなかった。

まぁ、理由は色々あるが・・・・多分、他のファンが遠のいた事と同じだと思う。(笑)

今年は監督も代わった事もあり、又いつものファンに戻りたい気持ちはあるが、球団の方針にまだまだ不信感をぬぐえないのでは今一応援する気力もない・・・・と言うところだ。

そんな訳で、今はMLBに楽しみを見出している。

今シーズン、MLBに所属する日本人選手は11名、マイナー契約を含むと14名もいるからそれぞれみんなには頑張ってほしいと願わずにはいられない。

ドジャースに大谷と山本、パドレスにはダルビッシュと松井祐樹、カブスに鈴木と今永、メッツは千賀と藤波。

更に、ブルージェイズに菊池雄星、タイガースは前田健太、そしてレッドソックスの吉田である。

マイナー契約しているのは、レイズの上沢、ジャイアンツの筒香、もう一人富岡と言う選手の3人。

その中でも期待する一番の選手はやっぱり大谷翔平選手だろう!。

その大谷が、ドジャースに移籍して初めてのオープン戦に出場すると言うので、目が覚めた早朝5時半にテレビを点けてみた。

4回の表CHW(シカゴホワイトソックス)の攻撃が終わったところで1−4とドジャースが劣勢となっていて、大谷は1打席目が三振、2打席目はセカンドへの併殺打と2打席凡退していた。

大谷にとって移籍後初の実戦となった今回、打席に立ったのは177日ぶりだと言う。

だから、まだ体がついて行かないのかなぁ・・・・と思ったりしたけど、それでもさすが昨年のホームラン王!。

3打席目に見事にレフトスタンドへ2ランホームラン!。

詰まった平凡なレフトフライだと思われた打球が、パワーでそのままスタンドイン!。

オープン戦とは言え、今年の大活躍を期待させる一発だった。

ケガ・手術からの回復途中でこの出来栄えだから、今年は打者専念として2年連続のMVPも夢ではなかろう。

昨年、ア・リーグのホームラン王になり日本の宝から世界のスーパースターになった大谷の活躍に、今年も一喜一憂したいと思う。

明日の雨の確立は・・・・。

今日、秋田県横手市への出張を片付けて来たが、朝からずっと心配していたのは仕事よりも(うん?)明日の天気である。

昨日のTBC斉藤○○の私立天気予報」では晴れ時々小雨だったので喜んでいたら、今朝の新聞では雨模様それも午後から60%ぐらいになりそうだと書いてあった。梅雨時だからころころ変わるのは仕方ないとしても、たかが1〜2日先が読めないのか!と怒りがこみ上げる我輩である。

なぜこんな天気予報に一喜一憂するかと言うと、明日15年ぶりにフルキャスト宮城球場で開催されるオールスターに影響が出るからだ。ドーム球場じゃないので雨天中止になる、あるいはカッパを着ての観戦を心配するととてもやりきれなくなる。

次の日の日曜日が予備日だから、雨の中で観戦するよりも雨天中止になったほうが良いとは思うが、日曜日は日曜日で大事な予定がある・・・。だから困るのだ。

4月25日のセ・パ交流戦VS巨人戦も雨天中止で観られなかったし、今度もまたか?。我輩って雨男だろうか?。

 

 

日大山形が勝った!ベスト8へ。

朝から小雨模様だし、膝の痛みもまだ少し残っているので、釣りに行くのは諦め何処へも出かけず高校野球を観ることにした。今日の第2試合は、東北ダービーで仙台育英を破った日大山形と愛媛代表今治西との対戦で、勝ったほうがベスト8に残る。東北最後の砦日大山形には是非頑張ってもらい、お盆休み中の楽しみを消さないで欲しいと願いつつ応援した。

相手のチームは強力打線で、2試合とも二桁得点をたたき出している。その今治西に1歩も引けをとらない見事な試合運びで、逆に3点リードして中盤へ。しかし、さすが強力打線。じわじわと実力を発揮しとうとう逆転された。前日の青森山田の例もあるし、もう駄目かなと一時TVの前を離れ、倉庫の片付けを始めた。

暫らくして「もう負けたか?」とTVを点けたら、なんと延長戦に入っているではないか!。「おっ頑張っているな」と思いながらまたTVの前を離れる。仕事をしていても、隣の家の居間から歓声が聞こえたり、ため息が洩れたりするのが解かるので、ある程度は予測できたが、最後の最後に3点取って逆転勝ちするとは思わなかった。

今朝スポーツライターの生島ジュン氏(生島ヒロシ氏の弟だって?)が言っていたが、「宮城の高校が山形の高校に負けるなんて、今までなかったこと」らしいが、高校野球なんてそんなもんじゃないのか。トーナメントの一発勝負で、運にも左右されるものだし・・・・・。仙台育英戦では、あのレフトのスーパーキャッチで勝ったようなものだから、まだまだ運に見放されていないようだ。

その勢いで是非次の早実戦も頑張ってもらいたい。

やっとイチローが・・・

MLBの事も、時として話題に挙げようと思いたったが、ゴジラ松井が戦線離脱してからあまり衛生放送を見ていない気がする。アメリカの放送時間の都合なのか、まだナイター日和でないからなのか良くわからんけど、衛星放送やハイビジョン放送は昼に放送される事が多く、それで見る機会がなかったのだと思う。だから、乏しい感想になるが・・・・。

現在MLBで活躍している日本人は多くいる。イチロー、松井秀、松井稼、大家、井口、田口、城島、斉藤、大塚、そして野茂。みんなそれなりに頑張っているようだが、怪我したり2Aだったり、あるいは期待外れだったりして、イチローや松井秀の試合以外はテレビにかじりつく事もない私だ。ゴジラ松井が怪我をしてから、日本人メジャーリーガー(野手)のパイオニアであるイチローの試合をチェックしている関係で、城島を見る機会は増えたけど他まではねぇ〜。ただ、他の選手に全然関心が無いわけでもないよ。同じ日本人だから!。

その中で、やはりチローは天才だと思う。WBCで精魂使い果たしのか、開幕から調子が上がらなかったが、やっと元のイチローに戻ったようだ。最近のバットコントロールはすさまじいものがあって、15試合連続安打を続けるなどして、打率をたちまち314まで打率を上げてしまった。ヒット数60本はア・リーグトップである。このままだと連続200本安打以上の記録は当然の事として、様々な記録がまた塗り替えられることは間違いない。日本人の誇りに思う。

イチローの活躍で、他の外国人プレーヤーとの実力差?を過小に評価する、別の日本人選手がMLBを目指すようだが、誰でもやれるものではないだろう。イチローは別格であることを知るべし。

ゴジラ松井も、お盆までには驚異的な回復力で復帰し活躍することを願って已まない。

世界一になったミラクルJapan

野球の第一回ワールドベースボールクラシック(WBC)で、日本が世界一になった。結果については、皆さん承知していると思うので詳細は省くが、日本人の一野球ファンとして最高に気持ちがいい事に変わりなく、日本を代表して頑張った王監督以下全選手に敬意を表するものである。

審判のせいで、二次リーグで敗退したと思っていたら、メキシコのせいで復活する事が出来た。そして世界一になった。まさにミラクル・奇跡としか言いようがない。

この大会は短期決戦だから、いくら素晴らしい選手が揃っているからといって、必ず勝てる訳ではなく、そのときのチームの勢いや好不調、あるいは運・不運によってどうなるかわからないのが常だ。しかし、決勝相手のキューバとは、これまでの対戦成績が4勝38敗?(正確ではないが)だと言う。いくら運・不運があるとしても、この数字が物語るように実力的にまだまだ歯が立たないし、確率的にとても勝つことが難しい相手だったのである。

そんな強敵キューバを相手にし、結果的にJAPANが勝って世界一になったのは、実力だけではない何かがあったのは確かだ。気力もそうだし、韓国を破った勢い、体調、監督の采配、そして運・ラッキー・・・・・・。

結果はともかく世界一になったのであるから、次回大会はディフェンディングチャンピオンとして真の実力を発揮して勝たなければ・・・な。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ