Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

うみの杜水族館

年間パスポート更新

今日は『楽天イーグルス』の野球観戦の予定だった。

ファンクラブ会員に配布された観戦チケット引換券を使って、千葉ロッテ戦を観に行く予定をしていたのだが・・・・。

家を出る1時間前に見た楽天球団からのメールで、行くのを止めた。

メールには、「今日の試合は好評につき残席が大変少なくなっていて、チケットの交換ができない場合がある。」と書かれていて、『スマイルグリコパーク入園券』との引き換えになる可能性が高いと言うのだから諦めざるを得なかったのだ。

そんなわけで、野球は諦め、『うみの杜水族館』へ出掛けた。

目的は年間パスポートの更新をするためである。

ついでとばかり、園内を少しだけ廻ってイルカのショーとイワシのショーを見学して来た。

DSCN1615

DSCN1626

展示された魚はあまり変わり映え無いものだったが、先日持ち込まれた『白いウニ』は珍しかった。

DSCN1622

あと、大水槽で飼われているスナメリが、前回行った時より環境に慣れたようで逞しくなった気がする。

年間パスポートと言っても、昨年、吾輩は3回、カミさんはたったの2回だけの利用でしかなく、やっと元が取れたくらいだから恩恵は何もなし!。

更新時は、「何回も来よう!」と意気込むのだが、自宅から歩いて20分と近く、いつでも行ける!安心感?から逆に行けないのかも・・・・。

今日を1回目として、果たしてあと何回行けるか自分に期待したいものだ!。(笑)

うみの杜水族館へ行って見た!

DSCN1584



ゴールデンウィークの中休み中!。

小学校も今日は休みじゃないからあんまり込まないはず・・・・」と、カミさんとうみの杜水族館へ出掛けた。

昨年7月に年間パスポートを更新して以来、吾輩は3回目、カミさんは何と!今回が2回目だった。

我が家から歩いて・・・・つまり徒歩で20分も掛からない場所にあるのに、灯台元暗し・・・・である。

うん?意味合いがちょっと違う・・・・ってか?。

まぁ、「せっかくの年間パスポートなのに、元も取れないのではパスポートは必要ない」との雰囲気が漂う中、前から気になっていた『スナメリ』を見たかったので誘った・・・・・それが一番の理由だ。

『スナメリ』は法律で捕獲が禁止されていて、全国でも6館だけでしか飼育されていない非常に珍しいイルカの仲間だそうだ。

昨年10月に石巻市で定置網にかかって衰弱していたのを、うみの杜水族館が引き取り特例の研究目的で飼育していると書いてあった。
DSCN1579
中々近くまで寄ってこない為少し変な写真になってしまったが、背びれが無いのでどちらかと言うとイルカより小型のクジラに近いような気がする。

捕獲時は推定で生後半年だった・・・・と言う事は、現在生後1歳程度であろうか。

もう少し見物客に慣れてくれば近くまで寄ってくるはずだから、今度行く時は、孫たちが帰省した時に連れて行こうっと。
DSCN1578
ついでに真鯛の写真を撮って来た。

5月19日の青森・真鯛遠征では、こんな大物を釣り上げたいものである。

2回目の水族館見学へ出掛けた

9:00の開店と同時にボウリング場へ行ったのにすべてのレーンが予約で埋まっていた。

例年この時期は夏休みに入った子供会の予約が多くなるのはいつもの事だけど、30レーン全てが埋まってしまうとは・・・・・。

それでも「午後からなら大丈夫だろう」と・・・・13:30頃再度ボウリング場へ行ったら・・・・やはり駄目だった。

幼稚園も休みに入って孫も暇しているだろうから・・・・と孫も一緒に連れて行ったのにぃ・・・・。

午後も半分以上のレーンに予約が入っていた上、プレー待ちの親子も多く見受けられたのではとてもすぐにはプレー出来る状況では無かった。


折角孫を連れだしたのだから・・・・と考えた時、まず最初に思いついたのは水族館へ行く事だった。

年間パスポートを持っていてお金もかからないから・・・と考えたのは当然だとしても、涼しさを水族館に求めた事も大きな理由の一つだ。

久しぶりに外気温が27℃を超え、暑い!暑い!夏日になっていた事もあるからなぁ・・・・。

2016072501

今回はすべての施設を廻って観たが、やはり吾輩のお目当ては真・鯛だけだったような気がするぞ!?。(笑)

一応、海中ではどんな姿でどんな層をどんな群れで・・・・なんて考えながら観ちゃたから・・・・。

2016072503
2016072507

一足お先にうみの杜水族館を見学したぞっ・・・・と。

20150628suizoku001

7月1日にオープンするうみの杜水族館

年間パスポート購入者を対象とした2日間限定(27,28日)のプレオープンに行って来た。

年間パスポート売り出しに伴うWEB上のトラブルがあってドタバタしたけど、後の抽選に運よく当選し、一般客より一足お先に見学できることになった。

吾輩とカミさん、娘夫妻と孫の計5人分の年間パスポートが、残り1,000枚の内の5枚・・・・で当選したのだからすごい確率だと思わない?。もしかして、当初予定していた10,000枚以上売り出したんじゃないのか?。(笑)

年間パスポート・・・・つまり、これから何度も入館するつもりで取得したのは当然だ。暇なときに、孫と一緒に散歩がてらぶらぶら遊び気分で出掛ける目的で・・・・。

水族館は自宅からすぐ近くにある。歩いてどれくらい掛かるか孫の手を引き・・・・いや引かれながらってか?、測ってみたらおよそ13分掛かった。「これなら無理しなくとも何度も来られるなぁ」と再確認できた。

写真撮影後にパスポートを受け取って入館。アシカとイルカのショーなど、まだ完璧とは言えない部分が目についたけど、まだ始まったばかりだし・・・・、みんな頑張ろうぜ!。

20150628suizoku002


20150628suizoku006

20150628suizoku009


20150628suizoku015


20150628suizoku017


20150628suizoku007


20150628suizoku013





 

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ