Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

町内会行事

町内会ゴルフ・・・85歳のSugawaraさん。

昨日、町内会有志による第21回白鳥町内会ゴルフコンペが行われた。

4月、6月に続き、今年3回目のコンペだった。

今回の参加者は15名。

その他、用事で参加できなかった常連が3,4名いたから、大体いつも4組ぐらいで開催される小さなコンペである。

ゴルフは特別やりたいとも思わないのだが、隣近所の方々との親睦を図れるこのコンペだけはなるべく参加しようと思っている。

さて、85歳のSugawaraさんを筆頭に、若い人でも60歳を超えるロートル連中が集まるこのコンペの話題を一つ・・・・。

各ホールにはバックティー(青)とかフロントティー・レディスティー(赤)の他に、我々のようなアベレージゴルファーが使用するレギュラーティー(白)がある。

さらに、シニアティー(橙?)と言われるレギュラーティーより大部ホールに近いところから打つ場所もある。

歳とった非力なゴルファーと一般ゴルファーの飛距離に大きな差が出ないためのローカルルールだと思うが、70歳を超えるとこのシニアティーから打てると言う。

こんなローカルルールがあるにも関わらず、御年85歳を過ぎたSugawaraさんはずっと我々と同じレギュラーティーからティーショットを打つのだ!。

メンバーの中に75歳超の方々がSugawaraさんの他に5人いるが、Sugawaraさんが前から打たないものだからみんな遠慮して同じティーから打っているのが現状だ。

ところが、ボールを遠くへ飛ばす・・・いわゆる吾輩のような飛ばし屋!(ほんとか?!)と呼ばれる同伴者から、ドライバーの飛距離で50〜100ヤードも置いて行かれる場面が連続すると、プライドだけは高い?老ゴルファー連中が悲鳴を上げるのは当然だ。

不公平だ!、俺も前から打ちた〜いwwww」と・・・・。(笑)

結局、終了後の懇親会で、来年から85歳のSugawaraさんには前から打ってもらう事に決まった。

・・・・と言う事は、町内会特別ルールで75歳以上のメンバーはシルバーティーから打てると言う事だ。

年末に71歳を数える吾輩だが、シルバーティとは当分無縁でプレーするつもりである。

久しぶりのビールは格別だった・・・・。

20160730001

昨日は町内会の夏祭り。

午前中にツマミ類の前売り券を求めて会場へ出掛けたら、会長以下本部役員の方々が会場整備に精出していた。

吾輩も2,3年前に経験しているが、役員にとっての夏祭りは最大規模の行事だから大変だ!。

さて、いつも焼きそば、焼き鳥・・・・などの購入に時間が掛かるからと、前売券を購入する為に行ったのにすでに販売は終了していた。

10:00からの売り出しに多くの購入者が並び、11:00頃には予定数完売で終了したんだとか・・・・。

後は16:30からの販売になると聞き、17:00の開始に合わせ孫を連れて会場へ出掛けた。

娘を購入の列に並ばせている間、受付へ祝儀袋を持って行った。

本部役員経験者!・・・・だからと思うが、ここ数年ずっと招待状が来るのでは致し方無し!。(笑)

祝儀袋と引き換えにお返し(缶ビール、お酒、手ぬぐい)を貰った上、隣のテントに設けられた来賓席へ案内されるのはいつもの事だが、まぁ、これを期待しての夏祭りであるのは間違いない。

顔見知りが居る席に座るやいな、パックに入った焼きそば、焼き鳥2本、そして少々の枝豆と一緒に生ビール(中生程度)が目の前に・・・・。

久しぶりの生ビールは格別な美味さがあった。

隣人との話が弾んだ事もあるが、つい3杯もいただいてしまった。

先日の参院選挙に出馬した候補者の一人も顔見世にやって来てウーロン茶を飲んでいたけど、6年後を見据えた選挙活動の一環・・・・ってか。
20160730002






雨の日のゴルフは止めましょう!

月曜日の今日は町内会親睦ゴルフコンペの日。

しかし、朝からあいにくの雨模様。

4月と言ってもまだ肌寒く、雨合羽を着てプレーするのはあまり乗り気がしなかった。

それでも土砂降りでも無かったし、それなりの用意をしてゴルフ場へ向かう事にした。

8:00集合だから・・・・と自宅を少し早目の7:20に出発。

通勤時間帯なので渋滞もあるかなと思って出掛けたのに、三陸道も一般道もすいすい走る事が出来、20分で会場の松島チサンCCに到着した。

いざゴルフバックを降ろす段取りを始めたら、クラブハウスから出て来たK氏が「中止!、中止!」と叫ぶように出て来るやいなや、停めていたベンツに乗り込んで帰って行ったではないか。

えっ、ホント!」と一瞬喜んだ吾輩だったが、それでも確認の為クラブハウスへ入った。

コンペの受付ブースに6,7人のメンバーが居て、中止になった事を残念がる方もいたようだが、「この雨では・・・・」と大方が中止になった事を喜んでいたようにも思えた。

幹事から、代替えとして来月の予約をしたとも聞いたからには、さぁ、後は帰るだけである。

さっき来た道を同じように走って自宅に戻ったら、何とまだ8:10だった。

パーキングに立ち寄って「こわれせんべい」を買った時間を入れてもわずか小1時間しか経っていなかった。

つまり、道路交通網が発達した現在、我が家からは30分もあれば近くのゴルフ場ほとんどの所へ行けるようになったと実感した事を言いたかったのでありんすよ。

有料道路通行料460円@2=920円が無駄だった・・・・かどうかは別として、9:00にはカミさんとボウリング場でボウリングを始めていた吾輩でした。

目出度しめでたし。

町内会草刈・清掃日

20150531003

今日は町内会の草刈・清掃の日だ。

27日に、我々の班が作業する場所の草刈をしている吾輩は、いつも「参加しなくとも良いよ」と言われるのだけど、それはそれ・・・つまりボランティアだからと考え毎回参加する事にしている。

この草刈・清掃作業は環境衛生部が担当する町内行事だが、前環境衛生部長の吾輩でもあるし・・・・。

開始予定の10分前に作業場所へ行ったらすでに作業されてる方がいて、吾輩が刈り取った雑草の集積や袋への詰め込み作業が大部捗っていた。

今年は雨が少ないせいか、刈り取った雑草の量も少なかったからあっという間に作業が終了した。

吾輩が事前に町内進入路法面の草刈りしているのを知っている人はそんなに多くないけど、「いつもご苦労さまです!」と声を掛けられるとまた手伝ってやりたい気分になるのは当然?である。

まぁ、声を掛けてくれるのは断然ご婦人が多いけどね・・・・。(笑)

最近は、現役を退いた方が多くなって男性の参加者が増えたのは嬉しいけど、近くに住んでいても顔も知らない方のなんと多い事か・・・・。

20150531002

町内のメーン通りも大部綺麗になったのは当然だが、道路に面したそれぞれの家庭が花壇の草を取ってくれるともっとイメージが良くなると思うんだけど。

夏祭り!去年も暑かったが・・・・

CA3H0006
8月に入り、ますます暑い日が続いている最中、町内会の恒例行事である夏祭りが開催された。
これまでは7月最後の土曜日に開催されていた・・・・と思うけど、なぜか今年は8月に入ってからの開催である。
去年まで本部役員として設営から運営まで携った関係で、祭りを開催するまでの準備が非常に大変だと知っていたから無事開催出来たのは何よりだった。高見の見物だったけど・・・・。
CA3H0004
夏祭りに3歳の孫と一緒に出掛けるのを楽しみにしていた。しかし、今日はあちらこちらでも祭りが開催され、孫が住む地域の町内会と重複してしまい来れなくなった。残念だった。
孫がいないのだから、別に夏祭りに行かなくとも良かったのだけれど、昨年まで役員をしていた経緯もあるのでご祝儀袋を抱え会場へ向かった。
ご祝儀を持参した!と言う事は一応来賓に該当するのか、受付が終わったら後ろのテントへ手招きされた。

会長始め昨年まで一緒に本部役員していた方々がいたので、挨拶を済ませていると目の前に生ビールとつまみのセット、焼きそばが・・・・。
ここの席に座るのは初めてだ。しかし、一応こういう事も予想して・・・・と言うか最初からそのつもりで足を運んだのは間違いありませんぞ。孫も居なかった事だし・・・・。
CA3H0005
その内、隣人や町内会のゴルフ仲間も来て歓談し、気付いたら生ビール3杯もいただいてしまった。
時間はたっぷりあったのだが、今年は蚊取り線香が準備されていなかったようで、蚊に刺され追われるようにテントを飛び出たのは言うまでもありません。ジャンジャン!。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ