ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

2番目の孫

10か月ぶりに孫がやって来た!

13日、孫が名古屋からフェリーでやって来た。

丁度5歳の誕生日を迎えた悠生君と、26日に3歳になる伊織君の兄弟が・・・・。

1月以来だから約10ケ月ぶりの再会となった。

今年から年少組の園児になった悠生君はさすが幼稚園生、大部大人になった気がする。

やんちゃな伊織君は、さすが次男坊!、怖いもの知らずでマイペース!。

お兄ちゃんなんのその・・・・、兄弟げんかが絶えないようだ。

13日と14日の夜は、近くに住む小3の大翔君もやって来て、子供同士でしばらくぶりの親交を温めていた。

さて、今回はせっかくの帰省だからと、3人一緒の誕生日祝いをやろうと画策した。

大翔君は10月4日が誕生日だったのにまだお祝いしていなかったのだ。

伊織君も間もなくなので、ついでに・・・・・。(笑)

ケーキを奮発して祝う事にしたのは良いが、いざ、イオンに行ってケーキを予約したら、何と!6号のケーキで税抜き4,000円だとか。

昔は8号くらいでそんな値段のような気がしていたから、時代の流れを感じさせられたよ。

CIMG0893

ローソクは8本用意して最初は大翔君、次は5本に減らして悠生君、そして3本で伊織君と、それぞれ恒例の儀式をして成長を祝った。

僅か2,3日の滞在でまた名古屋へフェリーで戻って行った孫たち。

孫が来るのは嬉しい!、帰るともっと嬉しい・・・・の感が無いわけでは無いが、次がいつになるかすでに待ち侘びているじいじである。ホント!。

嵐の如く……

さっき、無事帰宅したとの連絡が有った。

愛知から帰省していた長男家族が自宅に着いたメールである。

仕事の関係でなかなか休暇が取得できなかったようで、今回は転勤後初めての帰省だった。

家族4人だから車が一番便利だと思われたが、飛行機や新幹線より安価なフェリーでやって来た。

4歳と2歳の男の孫二人を連れて・・・・。

まだ物心つかないやんちゃ盛りの兄弟だから、おもちゃの奪い合いは当然!朝から兄弟げんか勃発!。

近くに住む孫もやって来て3人集まれば、そりゃもう我が家は修羅の如く・・・・・。

黄色い声でキャーキャーわぁわぁ夜中まで響く声は、近所からすれば夫婦げんかに聞こえたかも知れないなぁ。(笑)

それでも来るたびに成長している孫たちを見ていると、段々頼もしくなって来る。

吾輩も出来るだけ長く、孫の成長記録を見続けたいものだ。

次回はいつになるか分からないけど、大人びた孫になっているのは間違いないだろう。

それにしても、我が家からフェリーターミナルまで車で10分足らずで行けるから送り迎えには便利だけど、休みが6日間だけなのに船に乗っている時間がその内のおよそ3日間とは・・・・。

我々のようにたっぷり時間があれば別だが船も考え物である。

名古屋のフェリーターミナルや飛行場へ行くのに2,3時間掛かる事を考慮すると、やっぱり一番楽なのは新幹線か?。

車も冬道や帰省ラッシュ以外だったら利便性は一番かな?。

まぁ。何を利用するにしても、ゆっくり休みが取れる事が帰省する一番の条件だと思う。

CA3H0003
仙台港フェリーターミナルにて『きそ』

2度目の水族館

20160109002

昨年6月に購入した年間パスポート!。

しかし、年間・・・・とは名ばかりで、開館前の特別見学以来一度も再訪していなかった。

自宅から水族館まで1.2、3kmしか離れてないので、歩いていつでも・・・・と思っていたのだが・・・・。

いくら、暇な時間がたっぷりあってもなかなか行けないものである。

カミさんと二人だけで出掛けようなんて全く思わなかったし、孫の都合もあったから・・・・。

混雑する土・日や祝日、夏休み、冬休みを避けていた事も出掛けなかった理由だった。

そんな我々だったが、昨日の土曜日2度目の見学に出掛けた。

2歳の孫が間もなく親元に帰る日が近づいたので水族館でも・・・・と思ったからである。

でも・・・・。

少しはお魚さんに興味があるだろうと連れて行ったのに・・・・・。

イルカショーもあまり喜ばなかったし・・・・。

エスカレーターと階段の上り下りを5回もさせられ疲労困憊の爺〜じでした。

孫の便秘

1月2日に2歳の孫を連れて来た息子夫婦。

年始休暇が終わる3日には我々に孫を預けて青森へと帰って行った。

11月にも18日間預かっているが、その時の事はほとんど忘れたようで懐くには少々の時間が必要だ。

まぁ、パパもママもここには居ないのだから、我々に懐くしか仕方無いんだけど・・・・。

その可愛い孫がまた生みの苦しみを味わった。

生みの苦しみと言ったって、💩の事ですがね。(笑)

前回は6日続いた便秘を心配した我々が小児科に連れて行き浣腸までした経緯があるけど、今回は便秘4日目であるにも関わらず何度も悶え苦しむ姿を見る事になった。

カミさんがオリーブオイルを使って浣腸もどきをやって見ても効果は現れず、夜中には泣き出すし・・・・。

こりゃ困ったなぁ」と娘と連絡を取り、前回受診した小児科へ予約を入れてスタンバイ!。

・・・で、また朝からウンうん泣きながら何度もチャレンジしていた孫だったが・・・・。

病院へ出掛けるちょっと前についに出たではありませんか。

ピンポン玉大の💩が3個も・・・・。

頑張れ!頑張れ!と励ましていた我々も思わずバンザーイ!。

まるでお産みたいだったわ。これじゃ、痛いわよね」と💩を片付けながらカミさんんがのたまう。

よくよく眺めれば少し血が付いていたではありませんか・・・・。

もしかして切れ痔になった!。

2歳児が・・・・。

前回も今回も、いくら2歳の子供であっても親元を離れてナーバスになると便秘になるのだろうか?。

あと4,5日の滞在だけど、次回は便秘しないでおくれよ。頼むぜ!。

孫・・・孫まご・・・まごまご・・・・

CA3H0013
今月の18日から2歳の孫の面倒を見ていて、今日が6日目だ。

青森に住む長男に2番目が生まれる予定日が近づき、その間我が家で面倒見る事になったのである。

当初はカミさんが八戸まで出掛けて行って面倒を見るつもりだったのだが、最近おふくろが亡くなった事もあって予定変更と相成ったわけだ。

爺(じじい)バカ?と言われそうだが、我が家の家系にそぐわぬスリムでイケメンの顔立ちは、もう将来のジャニーズ候補なのは間違いなさそうだ。(笑)

足のサイズはもう17cmだとか・・・。

まぁ、パパもママもジャンボだから大きくなるのは当然!・・・・だってか。

今月2歳になったばかりで、ママやパパの事を思いピイピイ泣く?と危惧していた吾輩とカミさん。

ところが、案ずるより産むがやすし!。

まったく・・・・とはいかないけど、これまでほとんど問題ありましぇーん。

お利口さんだし、やっぱり我が孫だと感心した。(笑)

最初の2日は入浴するのを嫌がった孫が、3日目に吾輩の娘とすんなり入浴したのにはびっくり・・・・。

昨夜、恐る恐る誘ってみたら、何と!自分から服を脱いだではありませんか!。

頭からじゃぶじゃぶお湯を掛けても平気だし、一緒に入浴するのが楽しみになった。

すぐに寄って来るのでパソコンを使うのも儘ならないが、僅かばかりのひと時を孫と過ごすのはいい思い出になる。

気掛かりなのは、全然ホームシック・・・・つまりママやパパの事を思い出して泣かない事かな・・・・。?
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ