Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

青森・真鯛釣行記

今年2度目の青森・真鯛釣り

8日は朝5:00〜夕方5:00まで陸奥湾で釣りをして来た。

高齢の・・・・いや恒例の真鯛釣りだ。(笑)

12時間にも及ぶ超ロング釣行だったから、さぞや大漁だったと思われるかも知れないが、全然だった。

技術的なもの(釣り師の腕?)は兎も角、無理して運・不運に分けるとすれば不運だったと言えるだろう。

船中9人で8枚(大きさはいろいろだが・・・・)、内3人が坊主では、何を言わんやである。ふっ・・・。

周りの遊漁船、例えばブルーウッズとか鯛多ニックなども押しなべて不漁だったと聞くと、やっぱり我々の腕が悪かったとは言い切れず、当日は何かの要因が働いたとしか思えないのである。

もしかすると、前日に北海道で発生した震度7の大地震が陸奥湾にも影響したとか・・・・。

以前、釣り船・鯛将に乗船した時、直前に地震に遭遇したらその日はまったく釣れなかったから・・・・。

まぁ、長い間釣りをしていると、こんな事ざらにあるからへこたれるわけにも行かないが、次回(9/29)は運に恵まれることを期待するしかない!。

詳しい釣行記はこちらからどうじょ!。http://www.geocities.jp/tasuku001/sub08-2018-9-8.html

今回も又・・・・中止だ。

5月に続き、今月も天候不順の為中止の憂き目に遭った。

青森遠征真鯛釣りである。

仙台から出掛ける予定だった釣り仲間とは、実に7ヶ月ぶりの再会になる・・・・と喜んでいたのに、また1ヶ月待たなければならなくなった。

自然相手だからどうしようもないが、2ヶ月も駄目だったのは誰か呪われてんじゃないだろうか。

自分を含めて・・・・。(笑)

昨年も5,6月が中止になっているので、平舘沖での釣りはこれで4回連続の中止である。

平舘沖の為だけに準備していた鯛ラバや鯛ジギは、今年も又使う機会を得ず、お蔵入りとなりそうだ。

水温の上昇に伴い、7月からは陸奥湾内でテンヤで真鯛を狙う事になるからだ。

今の時期、平舘ではバンバンつれていると言うのに、ホントに残念である。

1人で出掛ける事もやぶさかではないが、一人じゃ心細いし、何より歳が歳だからなぁ。

まぁ、後1ケ月後のテンヤ釣りに期待しようではないか!。

ところで、最近2年間に於ける湾内での7月の釣りは激渋ばっかりなのが気になる。

船中5枚とか12枚・・・とさっぱりだったし、3年前の釣り船鯛将では一人以外全員坊主だったなぁ。

カンカン照りの炎天下地獄の辛い思いも浮かんでくる。

それでも、半年以上待ち侘びた釣りAPTのみんなは青森を目指すのだった。

7月も必ず釣行できる保証はないが、海の神、山の神にせいぜい媚を売って静かにその時を待つつもりだ。

津軽んピック2017

14日は青森・真鯛遠征で陸奥湾に行って来た。

今年3回目の遠征である。

5月と6月が天候不順で中止になっているから、今年はいつもより回数が少なかったなぁ。

さて、今年最後の釣行となった今回は、恒例の『津軽んピック』が開催された。

メンバー内で、釣り上げた真鯛の大きさを競う大会だ。

まぁ、仲間内の競技だから優勝しても粗品ぐらいしか貰えないのだが、みんな目の色を変えて大物を狙う!。

長年に亘る真鯛釣り師としてのプライドがそうさせるのだろう。

釣った鯛が大きいか小さいかは運・不運に左右されるから、狙ったからと言って大物が釣れる保証は絶対にありませんがね。

・・・・と吾輩は思います。

そんな吾輩ですが、73cmの大鯛を釣り上げ、今年のチャンピオンになった。

昨年、5mmにも満たない差で優勝できずに運を嘆き、今年は幸運に素直に喜んだ。

DSCF7748

『津軽んピック2017』の詳細は、Mr.タックスのればたら釣行記からどうぞ!。

今年初の青森・真鯛遠征

昨年10月以来となる青森・真鯛遠征!。

5月と6月に予約していた釣行が天候不順で中止になっていたから、待ちに待った青森行きだった。

ただ、あまりにも天候に恵まれ過ぎ、青森でも32℃の気温になるのは想定外!。

それと、まだ平舘沖での釣果に比べ湾内であまり釣れていない事が気掛かりだった。

当日の釣行記は  http://www.geocities.jp/tasuku001/sub08-2017-7-15.html  を見ていただくとして、とにかく辛く長〜い釣りだった。

天候不順で中止になるのは残念だが、あまりに良すぎるのも考え物である。

車を提供・運転されたTOMEさんや現地での段取りにご足労いただいたあすぱむさんには感謝申し上げます。

いつも申し訳ありません。

次回も宜しくです!。

日頃の行いは良い方だと思うが・・・・。

日頃の行いは良い方だと思うから、多分誰か他の輩のせいだと思うが・・・・。(笑)

今期第三弾となるはずだった青森・真鯛釣りが中止となった。

雨と強風が予想されるからだと言う。

少々の風(例えば5,6m)でも風向きによっては出船できる場合があるようだが、やはり遠方からの釣り客に配慮し無理せず中止を決めたようだ。

残念だけど致し方ないとすぐ諦めた我輩。

もし出船できたとしても、雨中の釣りはあまり得意?でもないし悪天候ではやりたくなかったから・・・・。(ホンネ)

ただ、今期第三弾になるはずだった釣行中止で、次回までの3週間、又悶々と過ごすのが辛いなぁ。

まぁ、それでも1回分の遠征費が浮いたから、今日は25日!、上州屋のポイント5倍DAYにちょっくら出掛けてみるか!。

暇つぶしに爆釣グッズを求めて・・・・。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ