Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

初孫物語

嵐の如く……

さっき、無事帰宅したとの連絡が有った。

愛知から帰省していた長男家族が自宅に着いたメールである。

仕事の関係でなかなか休暇が取得できなかったようで、今回は転勤後初めての帰省だった。

家族4人だから車が一番便利だと思われたが、飛行機や新幹線より安価なフェリーでやって来た。

4歳と2歳の男の孫二人を連れて・・・・。

まだ物心つかないやんちゃ盛りの兄弟だから、おもちゃの奪い合いは当然!朝から兄弟げんか勃発!。

近くに住む孫もやって来て3人集まれば、そりゃもう我が家は修羅の如く・・・・・。

黄色い声でキャーキャーわぁわぁ夜中まで響く声は、近所からすれば夫婦げんかに聞こえたかも知れないなぁ。(笑)

それでも来るたびに成長している孫たちを見ていると、段々頼もしくなって来る。

吾輩も出来るだけ長く、孫の成長記録を見続けたいものだ。

次回はいつになるか分からないけど、大人びた孫になっているのは間違いないだろう。

それにしても、我が家からフェリーターミナルまで車で10分足らずで行けるから送り迎えには便利だけど、休みが6日間だけなのに船に乗っている時間がその内のおよそ3日間とは・・・・。

我々のようにたっぷり時間があれば別だが船も考え物である。

名古屋のフェリーターミナルや飛行場へ行くのに2,3時間掛かる事を考慮すると、やっぱり一番楽なのは新幹線か?。

車も冬道や帰省ラッシュ以外だったら利便性は一番かな?。

まぁ。何を利用するにしても、ゆっくり休みが取れる事が帰省する一番の条件だと思う。

CA3H0003
仙台港フェリーターミナルにて『きそ』

孫とボウリング!

20170605002

前から約束していたボウリング場へ孫を連れて行った。

前にも2回ぐらい行った事があるので、孫がボウリングをするのは今日が初めてではない。

ただ、幼稚園児の時と違い、投球台を使わず自分の腕で投げるのは初めてなのだ。

何たって小学1年生になったのだから・・・・。

5本指が入る一番軽いボールを使ってみるが、なかなかうまくいかないものだ。

手首がぐにゃぐにゃして固定させることができないので、力のないボールばっかしだ・・・・。

ボールが途中で停止してしまうんじゃないかと思うような・・・・。

みんなでいろいろ指図?・・・いや指導するのだが、仕方ないよなぁ。

まだ一年生になったばかりのひよっこなんだし、そううまくはいかないよ!。

それでも、2ゲーム投げて71、75だったからデビュー戦にしてはまぁまぁだったと思う。

ストライクも1回あったし・・・・。

お利口さんにしていれば・・・・」の条件付きで、また連れて行く約束をしたが、我々が7ゲームで1,400円なのに、子供は2ゲーム1,000円はちょっと高い気がする。






孫も今日から一年生・・・・やっと!

今日は孫・大翔の入学式。

やっと・・・・と言うかあっという間・・・・と言うべきか、今日からぴかぴかの小学1年生だ。

一緒に住んでいる孫ではないが、生まれた時からずっと我が家で育ったような子だから感無量である。

吾輩が言うのも何だが大翔はじいじっ子だし、今でも1週間も空けずにやって来てはゲームをして一緒に風呂に入るのを楽しみにしている孫なのだ。

まだ写真もメールも届いてないから入学式の様子はわからないけど、何も連絡が無いから無事入学できたようだ。

さて、明日からは歩いて通学する事になるわけだが、これまでと違う環境に果たして対応できるかどうか・・・・。

小学校は結構遠くて車でも5,6分掛かる場所にあるから、子供・・・・それも1年生の足では自宅から40分くらいは掛かると聞いている。

通行量が多い産業道路沿いを歩かねばならず交通事故も心配されるが、何より6:30には起きなければならず、これまで夜型?だった孫が果たして朝起きられるかどうかそれが一番心配!?。

まぁ、親から「要らぬ心配はしないで・・・・」と言われそうだから口には出さぬが、やっぱりかわいい孫が荒海に出て行く様を想像すると心配せずにはいられないじいじなのである。

幼稚園と違い小学校は土曜日が休みじゃないようだから我が家に来るのもこれからは疎遠になりそうだなぁ。

早くランドセルを背負って元気に通学する孫を見てみたいものだ。

一日早いメリークリスマス

我が家では一日早いメリークリスマスとなった。

娘家族が寿司やら骨付きチキン、ケーキまで持ってやってきたからだ。

そもそも天皇誕生日の23日にやろうと思った理由はケーキにある。

娘のところでは、(孫の)誕生日やクリスマスのようなお祝い日に、旦那の実家からケーキが届く慣習があって、今年も例に漏れず届いたのだと言う。

向こうのお父さん・・・・健藏さんと言うが、彼の友人がやっているケーキ店から仕入れて子供たちの家族へ配るのだが、今年は都合で22日になったとか・・・・。

8号の大きなケーキである。

今は8号だが、以前はもっと大きい10号だったそうだ。

もちろん一家族だけでは食いきれない。

だから、我が家へ持ち込むのはいつもの事なのだ。

・・・・と言う事で、朝からカミさんは茶碗蒸し、ブリ大根、キンピラをこしらえて待っていた。

のだが・・・・。

しかし、さっぱり連絡が来ない事にしびれを切らし?こちらから電話する事になった。

ケーキ、悪くなる前に食べてやるから・・・・」と・・・・。

たまたま富谷のコストコへ出掛けていたらしく、早速寿司やらチキンやらを購入してやって来たのだ。

それが、一日早いクリスマスになった真相である。

DSCN1368

それにしても、コストコの料理ってアメリカンらしく何でもボリュームたっぷりだなぁ。

DSCN1369DSCN1370DSCN1371

せっかくのお祝いだからと、12月になってから3回目となる焼酎のお湯割り・・・・それも2杯も飲んでしまった・・・。

83歳になった天皇の誕生日でもあるし・・・・。

くぅ〜。

早いもので孫も6歳に!

今日は孫の6歳誕生日だ。

もう6歳になったか!の感慨と、それだけ自分も歳を取ったんだなぁ・・・・の思いも交錯・・・。

誕生日に一日早かったが、運動会の代休日だった昨日、我が家でお祝いをした。

2016100301
母親がケーキ屋で調達したケーキは、急いで頼んだせいでクリームが柔らかすぎて今一だったが、美味しくいただきましたよ。

日曜日は幼稚園の運動会を観に行った。

体格は後ろから1番か2番目と大きく、組体操では土台にされていたなぁ。

大きくて力持ち!心の優しい子に育ってくれれば・・・・。

20161002yamato005

20161002yamato001

夕方、両親が運動会オープニングのマーチングバンドを見れなかった我々の為にビデオを持ってきた。

その夜は一人で我が家にお泊りする事になり、吾輩の隣で眠る。

「ゲームは、眼を悪くしたりするから時間を決めてやるんだよ」

「じいじは、手が動かなくなるから、これからはそんなに一緒に遊べなくなるからね」

「5年生ぐらいになったら・・・・と言う事は、あと6年ぐらい経ったら船で魚釣りに連れて行くから・・・・」

・・・・・等々、たわいのない話をしながら、昨日は4時間も『ドラクエヒーローズ』のお相手をさせられた。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ