Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

パソコン・インターネット

この前の続き・・・・。

先日のHP不具合解消しました。

ホームページのTOPページだけ更新されない状況だっただけに、自分的にはサーバーの不具合でしかない!と思っていたんですが、原因がはっきりしない儘、何度か新しいサイトを作成したり転送設定を変えたりしていたら偶然?にも元に戻っていました。

それにしても、もう古希間近の老人がパソコン相手に2日もにらめっこしている姿にカミさんのきつ〜い一言。

何やっているのよ!、朝から晩までいい歳こいて・・・・。

ガーン!。

まぁ、自分ではパソコンはボケ防止の一環と捉えているので、無視したのは当然ですがね・・・・。

良かった!良かった。

ウン?。

HP更新不具合について

吾輩の拙いHP「Mr.タックスのればたら倶楽部」を閲覧していただいている友人・知人の皆様へのお知らせです!。

最近、更新して転送したはずのホームページが、従前のままの表示・・・・つまりずっと更新されていない状態になっています。

ただ、TOPページから・・・・例えば釣りのページを開き、そこからTOPページに戻ると更新された画面に戻ることが出来ます。

まぁ、あまり変わり映えしない画面ですが、中味は時々更新しているんです。これでも・・・・。(笑)

技術的に未熟な小生なのでもう少し時間をいただければ何とかなると思います。

今後ともお付き合いよろしくです。






やっと原因がわかったぞ!

やっとホームページが転送できるようになった。

原因は、思っていた通りwindows10のダウンロードだったのだが、windows10から8.1に戻して再度10を入れ直したり、システム復元を数回実施したりして大部時間が掛かってしまった。

windows10でmiclosoftが提供するEdgeのブラウザーと、yahooが提供するジオシティーズ・ジオクリエーターの相性が悪かったのが最大の要因だったと思われる。

早く言えばEdgeでは動作しなかっただけなのだ。

ただ、ブラウザーを以前のInternet explorerに変えただけでは駄目で、Edgeを起動させてからgeocitiesのページを開き、それからInternet explorerに接続して・・・・設定して・・・・と言った手順を経てやっとアップロード出来るようになったのである。

明日、台風の影響がなければ青森へ真鯛釣りに行くことになっていて、80cmの大鯛を釣り上げた記録をアップする予定だったからホントに間に合って良かったよ!。(笑)

ホームページが更新できなくなった!。

吾輩の拙いホームページが更新できなくなってしまった。

FTP設定を変えたわけでもないし、何が原因か素人の吾輩には全然わからないので困惑しまくりだ。

転送しようとすると・・・・

    原因:サーバーが見つかりません。
        1.インターネットに接続していますか?
        2.サーバー(IPアドレス)が正しく設定されていますか?。
        3.サーバーが停止している可能性はありませんか?。
      ※2,3について詳しくは、プロバイダにお問い合わせください。

の、メッセージが表示されてしまう。

FTPの設定は間違っていないようだし、いくらやっても埒が明かないのでただいまジオシティーズに問い合わせ中!。

自分なりに一つ気になるのは最後の転送日がwindows10をダウンロードした8月6日だと言う事だ。

8.1から10に変更した事が果たして影響あるのかどうか分からないけど、偶然にしては・・・・。

ジオシティーズからの回答を待って、早々に解決しなくっちゃなぁ。

勿体ない・・・・と言ったって・・・・。

DSCN0383書斎&釣り道具部屋にしている6畳間の片付けをした。

これまでパソコンデスクに鎮座していたデスクトップを撤去してノートパソコン(2号)を置いただけだが、「ついでだから全部掃除したら・・・・」との天の声もあって半日掛かりとなった。

デスクトップ型パソコン(バリュースター)は壊れたわけでも無くまだまだ現役なのだけれど、OSのXPに関するサービスが4月8日で停止され、以降はセキュリティーに問題が発生する可能性があると聞いたから泣く泣く廃棄する事にしたのだ。

思えば、2002年に当時の金額で40万円以上も出して購入したディスクトップ。CPUがインテルⓇペンティアム4の2.4GHを搭載した当時としては最速機種だった。NEC121wareから直接カスタムチョイスして購入したPCだから非常に高価だった思いはある。まだまだ使えるだけに、勿体ないと言えば勿体ないのだが時代の流れには逆らえません!。ハイ!。

まぁ、もう12年以上も経つし、最近のPCはOSもヴィスタ→7(セブン)→8(エイト)と次々に変わり、容量も性能も大幅にアップしている。ノートPCでさえ当時のディスクトップPCの性能を凌駕しているのだ。一つの区切りとして、XPのサービス終了が諦めるのにちょうどいいタイミングと思ったのでありんす。
これから暖かくなってわざわざ居間の炬燵にパソコンを持ち込まなくとも良いのも追い風のようだし・・・・。

ノートパソコン(1号)もXP搭載機なのだが、こちらはネットで仕入れた『最強の囲碁』ソフトが入っている関係でどうしても捨てられないから、当分インターネットに接続しないで使うつもりだ。ゲーム専用に・・・・。

あっ、もちろん廃棄するPCのハードディスクは外しておいた。
長い間の履歴の中には、消しても消えないDATAが残っているからね。HDには・・・・。いろいろ・・・・と。

pasocpnxp
廃棄したPC

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ