ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

ボウリング物語

トレンドワード・・・・『久しぶり・・・・』

今朝起きたら、久しぶりに家の周りが一面白くなっていた。

昨年の12月18日以来だから、およそひと月ぶりの積雪だった。

僅か2cm程度とは言え、2024年初めての積雪である。



最近、何でもかんでも『久しぶり!』のワードが出てくる我がブログ!。

そこで、『久しぶり』って、どれくらいの期間なのか気になって調べてみた。

久しぶり』:前にその事を経験してから、再び同じ事になるまでに長い日数のあった事。また、そのさま。(小学館)

でも、これじゃどれくらいの期間か分からないので更に検索したら・・・・。

具体的には、3ヶ月ぐらいを目途に使うのが良いらしく、その前後では「ご無沙汰している」とか、「大変ご無沙汰している」「長い間、ご無沙汰している。」等と表現するようだ。

・・・・と言う事は、あまり気にもせず時々しょっちゅう使う『久しぶり』は、文法的に間違っているのかも知れないなぁ。

吾輩的には、もっと短期間に起きた出来事でも使うことがあるからだ。

でも、毎月1回会っている人と会うときは『久しぶり』とは言わないけど、毎週やっていた事が、3週間も間が空いたらやっぱり『久しぶり』になるからややこしくなる。

その最たるのがボウリング!。

昨日、今年初めてのボウリングに出掛けた。

久しぶりに・・・・。(笑)

学校が休みになる冬休みとか、クリスマス・正月の期間は、混雑を避けて敢えて出掛けない事にしているから、昨年の11月29日以来となるホントに久しぶりのボウリングだった。

76歳になり初めてのプレーだったが、スコアは昨年のアベレージ(176点)を上回る193点(5G平均)だった。※216、191、188、213、157。

以前とは比べべくも無いステップ運びの老ボーラーだけど、運動と言えるのはボウリングだけなのでこれからも出来る限りプレーに勤しみたいと願う。

勿論、今年の目標アベレージは176点以上だ。

でも、ボールが劣化しすぎているので初夢に終わるんだろうけど・・・・。

久しぶりにハイスコア更新!265!

週一度の健康ボウリング。


猛暑を理由にウオーキングを休止している吾輩にとっては、ボウリングが唯一の運動手段である。


カミさんと5ゲームずつ投球するのだが、結構汗もかくしいい運動になるのだ。


以前(昨年の9/30)に投稿したブログにも書いているが、我々のスタイルはあくまで健康志向ボウリングである。


スコアにはそれほど関心が薄く、いつも淡々と投げるだけの・・・・。


ただ、隣でいいスコアを出すボウラーを目の当たりにすると、負けず嫌いの性格がひょっこり顔を出す事があるけど、昔から培った技術力でカバーするしかないと諦めるしかない。


ただ、年金生活者の老体には高価なボールは必要ないと思う反面、これまでのセミフィンガーからローダウン投法が出来るフルフィンガーの穴のボールに替えたい気持ちはあるのだが・・・・。


それでも、骨董品のような古くて満足に曲がらないマイボールでも、たまたま運が良くていいスコアが出る時がある。


そう、吾輩が好む遅いレーンの時だ。


今回は大会が開催された直後でコンディションが悪く、メンテナンス前の荒れたレーンだった。


20230928184254_001
1年前の2022・9・30に記録した259がコロナキャットボール仙台での記録だったが、今回は265!


まぁ、新しいボールでなくとも腕!さえあれば、こんなスコアなんてお茶の子さいさいってなもので投稿しましたぜ。


悪しからず!!。

やはり俺には遅いレーンが合うなぁ~

週一度プレーしているボウリング!。

大体、木曜日又は金曜日の夕方にカミさんと出掛けて5ゲーム投球する事にしている。

以前は7ゲームセットだったから5ゲームに変わった時は少し物足りなさを感じたが、今はもう5ゲームプレーするだけで十分だ。

さて、ボウリングをするからにはやはりいいスコアを出したいと願うのは万人の思いだろう。

吾輩もそう願っていた一人だ・・・・ずっと昔は・・・・。

大会や試合に出てボールはひっきりなしに交換してハイスコアを追求したものである。

でも、今は、あまりスコアに拘らず、健康ボウリングに徹している我々なのだ。

スコアを気にしないからここ10数年大会にも出た事ないし、ボールも久しく更新していない。

吾輩もカミさんも2個のマイボールを使用しているが、いずれも劣化した古いボールだし、勿論スペアボールなども持ち合わせていない。

ボールが古いと曲りも弱く、ポケットに上手く入らないとストライクの確率が少なくなるので当然1フレームで2回投球する事になる。

ストライクばっかり出したって、比例して運動量が減ってしまうわけだから、我々にはいい運動になる事この上なし・・・・・。(笑)

ところが、そんな古くて曲がらないボールでも意に反して大きく曲がる時があるのだ。

そう!、レーンが荒れたりオイルが減って、いわゆるレーンが遅くなるパターンの時だ。

こんなレーンコンディションを実は吾輩が一番得意だと言う事を如実に物語るのが昨日のスコア!。

やはり、ボウリングは道具じゃないかも知れないぞ!。

腕?テクニック?運?それとも・・・・。

DSCN2199

昨日はストライクが多すぎて健康ボウリングとは程遠かったから次回は、気をつけよう・・・・っと。

ニューボール購入!。

とうとう・・・・なのか、ついに・・・・なのか、ボウリングのボールを購入した。

記録を紐解いて見てみたら、何とニューボールは8年ぶりになるのだとか・・・・。

ボウリング場(コロナワールド)で購入しても良かったが、昔から取引があって会員でもあるインターネット通販で買った。

送料を考えると購入金額にあまり遜色はなく、他にクリーナー類や靴消臭剤などの小物類もまとめて購入することでトータル的には少し安くなったと思っている。

まぁ、種類が豊富だと言う事もあって・・・・。

ただ、後で気が付いた事だが、前回不要だった持ち込み料が1個当たり5,000円も掛かるんじゃ、赤字は間違いなさそうだ。(泣)

それは兎も角、新しいボールに替えようと思った最大の理由はボールが古くなったからである。(笑)

曲がらない、飛ばない、スコアメークできない・・・・・など古いボール特有の現象はまだ我慢できるとしても、ボールがリターンしない・・・・つまり投球したボールが戻って来なくなった事はもう限界だった。

インストラクターから、「ボールが古くなりすぎてリターンベルトでスリップするのが原因・・・・」と言われたけど、2007年12月に購入したABSナノデスアキュコアでは返す言葉も無し!。

2個使用しているもう一つのボールも8年前に作ったものだ。

そんな骨董品みたいなボールでも、スコアに関心が薄い吾輩とカミさんにとっては、ストライクが取れないとそれだけスペアを取るための運動量が増えるから、目指す健康ボウリングに近づくと喜んでいたんだがなぁ。

でも、「ボールが戻って来ないぞ!」等と何度も係員を呼ぶのも癪だし、手間暇掛けさせることが無意味だと思ったから仕方ありませんなぁ。

DSCN1601
ABS アキュロール7 15lbs3oz

DSCN1599
ブランズウィック ライノ 12lbs3oz
ドリルは予定では27日となっている。

あまりスコアに関心が無いとは言え、やはりニューボールはピンアクションだけでもスコアアップになるだろうからそれなりに楽しみはありそうだ。。

ボウリングでオールスペア達成!

20150618allspea
あっという間に時間が過ぎ去るこの頃。

吾輩の拙いブログであっても、ちょっと手を抜くとすぐに1週間とか10日更新出来ない事がある。

生活している以上話題がないのではなく、要するに億劫なだけかも知れない。

今週だって、今年初めて仙台港・沖防へフカセ釣りに行った事や、家庭菜園での玉ねぎの収穫、うみの杜水族館の抽選予約、ウィンドウズ10のダウンロード先行予約・・・・等々。

話題には事欠かない?のだが、毎日暇な割には更新が疎かになって来たことを自覚している吾輩で〜す。

さて、今日の投稿はオールスペアの話題です。

オールスペア・・・・つまり、1から10フレームのすべてをスペアでカバーする事だ。

ボウリングは運・不運、つまりラッキー・アンラッキーな要素が大いにある・・・・と理解しているが、中々オールスペアなんて芸当は素人ボウラーがそう簡単にやれるものではないので、公式大会などではボウリング連盟から特別表彰される場合もあるのだから・・・・。
 
ボウリングが上手すぎるとストライクが出るし下手だとミスするし・・・・。

ボウリング歴の長い吾輩でも、多分このオールスペアは初めての経験だと思うのだが・・・・。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ