ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

K-11会

K−11会幹事会

昨日、大崎市古川でK−11会幹事会があり出席した。

10月に開催される第26回目のK−11会総会・ゴルフコンペの為の幹事会である。

まぁ、吾輩は一応副会長を仰せつかっている関係で出席する事にしているけど、同席する数人の同級生と会合後の2次会が楽しみで出掛けるようなものだ・・・・。(笑)

そのために駅前のホテル(東北イン)を予約して飲み会に備えるのが恒例になったが、ここのホテルに泊まるのは年に一度だけである。

4,5年前まではK−11会当日も宿泊していたけど、最近は高橋ホテル?(友人の家)にお世話になるからなぁ。

ちなみに、仙台から3人ほど出席者が居るが、みんなアルコールを飲まずに帰るようだ。

古川駅前の居酒屋・福福屋に14人が出席し、18:00から開始された。

例年同様前年の決算報告、ゴルフコンペの日程、総会の会場、会費等・・・・代表幹事より説明があり承認された。

特別議題として、役員改選に関する質疑があった。

K−11会発足(平成5年)当時から26年の長きに亘り会長を務めて来た会長から、「K先生の勇退に伴い若い人にバトンタッチをしたい」との挨拶が発端だった。

と言うのも、顧問のK先生が大腿骨骨折による人工関節の手術を受け、高齢(76歳)と言う事もあって当分ゴルフが出来なくなったのだとか・・・・。

そもそもK−11会とは、K先生が新任教師として我が母校に赴任(昭和40年)してから離任するまでの11年間に教えを受けた生徒の中のゴルフ愛好者で組織された会である。

まだ、役員の任期が1年残っているが、現状を鑑みS49年卒の伊藤幹事を会長に選任する案が起案され承認された。

現役の役員はすべて退任し、副会長は斎藤、菅井の両幹事、幹事長は後藤幹事、会計は細川君が指名された。

総会で承認されれば、次回から新体制で運営されることになる。

K先生がいないのは寂しいが、25年間も継続して来たK−11会である。

高齢者(70歳以上)から若い世代への交代によって、新規企画、参加者の増加・継続等の期待も膨らむと言うものだ。

幹事会に参加した同級生4人で、久しぶりに2次会(牛タンしげ)に繰り出し深夜まで語り合ったのは言うまでもない。

久しぶりに頭が痛いよ!。

楽しみは幹事会後の二次会!

大崎市古川に出掛けK−11会の幹事会に出席した。

勿論!お泊りで・・・・。

10月末に開催される総会・ゴルフコンペの準備の為、毎年、この時期に開催される年中行事みたいな幹事だけの集まりだ。

一応、副会長を仰せつかっているから参加しないわけにも行かず、ここ数年ずっと出席している幹事会である。

ただ、ホテルを予約してまで参加する本当の理由は、終わってからの同級生との二次会が楽しみだから・・・・・。

今回集まった同級生は4人。

幹事会だから少ないのは仕方ないけど、K−11会当日は8人から9人まで増える。

その都度、街中に出掛けて二次会と相成る。

家に閉じ困る生活をしていると、年に一度しか会えない同級生との会話はホントに楽しい事なのだ。

あまり酒を飲む機会が減った最近の吾輩だが、この時ばかりはビール、焼酎、冷酒・・・・と限度ぎりぎり真夜中まで付き合う事になる。

だから、いつも久しぶりに頭が痛くなる・・・・つまり二日酔い気味に・・・・。(笑)

牛タンも食い過ぎるから、体重が増えるのは当然なのかも・・・・・。

10月末にまたお世話になりま〜す。

恒例の第16回K−11会が開催された。

K-11会

土曜日、K−11会に参加する為大崎市に出向いた。

K-11会は、我輩の年代を筆頭に都合11年に亘る後輩たちとの親睦を目的として設立された会で今回が第16回になる。

一応ゴルフコンペをしてその表彰式を兼ねたパーティで親睦を図るのがメーンになっているので、会員の資格はゴルフが出来ないと取得できない事になっている。!?。ホント!。

卒業した学科が農業土木の為か、同輩も後輩も多くは建設関係に従事している者が少なくなく、国・県・市町村等に勤める公務員、自営あるいは会社勤めの者にもそうした関係者が必然的に多くなるのは致し方ないことだ。

K-11会のKは、11年に亘り指導を受けた恩師の頭文字(名前)でもあるが、こうした事情からK先生をクッションとした交友関係を伝に、各会社間、役所と会社・・・など仕事上の利便を図る意味合いが強かったのもうなづける。この会が発足した原点はそんな仕事上の関係重視から始まったものだから・・・・。

この会は年に一度開催される。今回で16回目と言うことは16年経ったと言う事だ。つまり後輩の一番若い連中でも52歳になった事を考えると、自分もそれ相応に歳を取ったか!と驚きを禁じ得ない。

1年経過する毎に定年退職で現役を退く後輩が多くなった今日、建設業界の厳しい環境にいる多くの会員達には仕事の関係で大きなつながりが期待できた過去とは少々矛盾を感じる人も少なくないようだ。

ただ、K先生を中心としたゴルフと親睦パーティだけは別物である。とうに現役を退いた我輩としては業界へのしがらみなんか全く気にせず参加できる上に、2次会として行われる同級生とのミニ同級会が楽しみで毎回参加する事にしている。ちなみに今回は40人中実に8人が同級生で、2次会は市内に繰り出したのは当然だ。

写真は意識的にぼやけさせている?が、中央に鎮座しているお方は、後輩で特別会員の某市長である。来年選挙だからなぁ。ジャンジャン。 

古川に・・・・

海で魚釣りをしていた時に、K−11会の会長で同級生でもあるH君から電話があった件で大崎市古川に行って来た。

一応副会長を仰せ付かっているK-11会の役員会に出席する為である。

夕方6時開始で会場が中華料理店となれば「呑まずにはいられまい!」と、運転手(カミさん)付きで出掛けつい先ほど帰ってきた。明日は登米市で法事があるから泊まるわけには行かなかったからだ。

さて、昨年の総会で11月の第一金曜日と決定された今年の開催日が諸般の事情で変更されることになりそうだ。某自治体の職員親睦ゴルフと重なったのが理由である。しかしK-11会の意義からすれば止むを得ない事だと思う。会員の半分近くが公務員なんだからそれを無視して強行しても意味がないのだ。

ところで今年は何人の参加者が集まるか危惧している。一時期50人以上の参加者があった親睦コンペも、景気の減退と共に毎年減少し昨年は30人を切ったからなぁ。当然企業からの協賛金も集まらないだろうし。

日程によっても参加が限定される事を考慮して第一金曜日に決めたのに、開催日が変更されることによって果たして参加人数がどうなるか心配だ・・・。

 

1年ぶりのK-11会

やっと書き上げたブログがちょっとしたクリックミスで消えてしまった昨夜、再度書くのも厭になりふてくされて寝てしまった!。

だから、一昨日の事になるが思い出しながら書いておこう。

31日の水曜日は「K-11会」の総会で大崎市に行って来た。昨年の今頃のブログにも書いているので「k−11会」については省略するが、要するに学校の同窓関係それも我輩達を筆頭に以後10年間に亘る後輩達との親睦会なのだ。

残念ながら今回は例年の半数しか参加者がいなかった。毎年11月第1水曜日が開催日と規約で決められているのにゴルフ場の都合で開催日を変更したのが災いしたようである。やはり月末の31日は、経営者や公務員だけでなく勤め人には休めない時期だったと思われる。その反省を踏まえ、来年からは、11月第一金曜日と固定する案が総会で認められた事を付け加えておこう。

30名の参加者の内、我々の同級生が7人参加した。久しぶりに会う奴もいて懐かしかった。11月中旬に還暦祝いの同級会が鳴子温泉で予定されているが、その前の前哨戦と言う事でみんなで街へ繰り出したのは言うまでもない。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ