Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

ればたらゴルフ

今年2回目の親睦ゴルフ

今年2回目のゴルフに行って来た。

昨日、第20回目の町内会親睦ゴルフコンペが開催され、6月に引き続いての参加となった。

年2,3回しかプレーしない吾輩が、今年すでに2回目だなんて、とても珍しい事である。

ゴルフの誘いは年に何度かあるけど、今年から町内会親睦ゴルフとK−1・1会だけは参加すると決めた吾輩。

カミさんとの共通趣味ボウリングや真鯛釣りを含む釣りが趣味となった今、ゴルフはそれほど吾輩の人生に影響を与える遊びではなくなっている。

ボウリングも釣りもそれなりに友人がいっぱい出来たので、ゴルフはやらなければやらなくとも良いのだ。

立派な?ゴルフ道具やゴルフボールがいっぱい残っているので、勿体なくて時々プレーする・・・・いやしなければならないと言ったところかな。(笑)

まぁ、それはともかく、それでなくとも近隣住民と疎遠になっている暮らしの中で、ゴルフを通じた人間関係の構築、親睦を図るための手段!、それが親睦ゴルフだと思う。

遠くの親戚より近くの他人!、これからは近所の人たちと懇意にしておかなければならないのだから・・・・。

さて、親睦会のメンバーは84歳を筆頭に若い人でも60歳超え!、みんな年寄りだ!。(笑)

現役の会社員、管理職、自営業社長、悠々自適の好々爺・・・・・、ほとんどが週1か週2のゴルフ三昧を楽しむゴルフ馬鹿たちだ。(失礼)

そんな連中だから、さぞかしゴルフが上手いかと問えば決してそんなことは無く、年に2回しかやらない吾輩と遜色はあまりない。ホント!。

そんな連中だけど、あまりスコアを気にする人も無く、和気藹々とプレーできるのが良い。

 成績はこちらからhttp://www.geocities.jp/tasuku001/sub04-bangaihen_20180613.html





























半年ぶりにクラブを握った・・・・

半年ぶりにゴルフ練習場へ出掛けた。

クラブを握るのは昨年10月24日のK−1・1会以来である。

ゴルフ練習場へ行く事・・・・つまりゴルフの日時が近づいたからに他ならないわけだが、ずっとご無沙汰していた町内会コンペに参加する事になったからだ。

いつものように、一夜漬けでのプレーの為の練習である。

一昨年は10月に1回、昨年は4月と10月の2回だけと、ほとんどゴルフに無縁と言ってもいいくらいの状況下にある我がゴルフ事情。

あっちこっち身体にガタが来たこともあり、ゴルフには一歩距離をおいている現状だ。

ただ、そうは言ってもゴルフを完全にやめたわけではない。

半年ぶりであれ1年ぶりであれ、何か機会があればプレーするのはやぶさかではない。

K−1・1会は副会長を仰せつかっている関係でやらざるを得ないし・・・・。

今回のコンペは、町内会の方々と親睦を図る唯一の機会であり、仲間内でのゴルフなのでスコアを気にしなくともいいから・・・・と久しぶりの参加を決めたのだった。

結局、最低でも年に2回はゴルフクラブ引っ張り出して練習場へ通う羽目になりそうだ。

久しぶりにゴルフの練習に・・・・

久しぶりにゴルフの練習に行った。

ゴルフクラブを握るのは4月に町内会コンペに参加して以来だから約半年ぶりだった。

それもこれも、1週間後にコンペを控えているのでその為の練習である。

そう、クラブがボールにまともに当たるかどうかの確認のための・・・。(笑)

     平成27年10月 K−1-1会コンペ
     平成28年10月 K−1-1会コンペ
     平成29年 4月 町内会コンペ
     
これはプレーした過去3回の年月だが、今回を含めても1年に1回か2回しかやれていない。

大会数日前に2,3回練習するだけの吾輩だから、(練習不足で)スコアがその都度悪くなるのは当然だ。

でも、スコアが悪くなったからゴルフをやらないわけではないぞ、決して!。

加齢に伴う右肩痛の回復が思わしくない状況下では、誘われても行く気がしないんだよなぁ

ゴルフはもともと嫌いじゃないのだが、1年も1年半もゴルフから遠ざかると(ゴルフの)魅力が薄らいできたのかも・・・・。

カミさんから「やめればいいじゃない。もう・・・・」と言われるが、それでも中々やめられないから不思議だ。

何だかんだ言いながら、まだまだゴルフに未練があるのかも知れない。

・・・・で、練習の成果はと言えば、まぁまぁだった。

久しぶりの割にはシャンクもスライスも無かったし、ドライバーの飛距離もそこそこだったから。

無理して力を入れないと、逆にいい球筋のボールが打てることを確認できたし・・・・。

昔、ゴルフを始めた時に、1週間練習してコースに出て67.68のスコアだった事を思い起こせば、何の事は無い!。

恥ずかしくないゴルフが出来るはずだ。・・・・と思う

肩の具合は明日になって見ないと・・・・。

ゴルフ・・・どうしようかなぁ

今日が締切日なのだが、まだ躊躇している。

4月17日に行われる町内会親睦コンペ出欠の有無を連絡しなければならないのだが・・・・。

何しろここ最近・・・・と言っても最後にコースに出たのは昨年の10月末である。

それも、一昨年の10月から1年ぶりのゴルフで昨年唯一のプレーだった。

つまり、ここずっと1年半の間に1回しかコースに出ていないから、ほとんどプレーしていないと言ってもいいのだ。

ゴルフは嫌いではないが、この頃は億劫になって来て昔ほどの意欲が無くなったのが一因である。

更に右肩痛が輪を掛けたから、それを理由に参加の案内があってもずっと欠席していた吾輩だった。

ただ、昨年一度だけプレーしたのは副会長を仰せつかっているK−1・1会だったが、1年ぶりのゴルフだったにも拘わらず94で上がれた自信がちょこちょこ顔を出すから迷うのだ。

明日の朝、返事をしようと思うが、もし参加するとなれば4月は練習をいっぱいやらなければ・・・・。

もちろんエイプリルフールにならなければ良いが・・・・。

1年ぶりにゴルフをやった

(前回のブログの続き・・・・)

・・・・と言う訳で、一年ぶりにゴルフをやった。

練習場で2回打っただけのぶっつけ本番だったが、あれほど心配していた肩痛もほとんど影響なかったから楽しくプレーする事が出来た。

スコアも久しぶりに100を切ることができたし・・・・。

以前、東日本大震災の時も2年ぶりだったのにスコアは同じようなものだったから、我輩にとっては1年、2年のブランクはあまり関係ない!・・・・・ってか。(笑)

肩に負担をかけないバックスィングに勤めたのが良かったのか、自分としては珍しい事にOBが一つも出なかったのが良いスコアにつながったようだ。

ただ、3パットが6回もあったのは反省するところだなぁ。

9人も集まった同級生に「100切ったら、またゴルフ再開するから・・・・」と宣言した通り、これじゃまた始めない分けには行かないかも・・・・。

それにしても、最年長グループに属する吾輩がドラコンを取るようなコンペでは腕が知れるなぁ。

ジャンジャン・・・・とっ。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ