Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

毎日が日曜日の生活

たまには小粋なカフェでランチでも・・・・

CA3H0004

前から気になっていたカフェに家内を連れて行った。

自宅からそんなに遠くない・・・・車で2,3分?の所にある今年5月に開店した「風と手と土」と言う店に・・・・。

ちょっとそんじょそこらに有るような名前じゃない(失礼!)から、ちょっと気になっていた。

ちょうど12:00ぐらいに入店したのだが、4人席のテーブルが一つだけ空いていて他は全て満席、それもほとんど女性の2人連れだった。

男性は吾輩の他に一人だけ確認できただけなので、この店は特に女性に人気があるなぁ・・・・と感じた。

さて肝心のランチ・・・・。

.櫂拭璽献・・・・今日はニンジンのポタージュだった。

⊂した野菜サラダ・・・・バイキング式で好きな物を自由にとって食べる。ドレッシングは勿論自家製。

リゾット&パスタ・・・・どちらかを選択する。ソースはチーフの機嫌次第?で作ると聞いたが、いろいろあるのでお好みで選ぶ。家内はリゾットを牡蠣とアミエビのクリームソース、吾輩は青畑豆のペペロンチーノで太めのパスタを食べた。

ぅ魁璽辧舎瑤魯謄ー・・・・コーヒーは敷地内にある専門焙煎小屋で人力で焙煎した本格コーヒー。小屋は立派だが、焙煎設備を見るとがっかりするかも・・・・(笑)。

値段はこのセットで1,100円(税込1,188円)だった。

時間が少々掛かるから、駄弁るのには最高だけど昼飯を掻っ込む気分では行けないよ!。

CA3H0003
焙煎小屋

お茶会!?

今日は久しぶりのお茶会!?だった。

仙台近郊に住む同級生6人が市内のロイヤルホストに集合した。

男性4人、女性2人の、以前、作並温泉で同級会が開催された時の幹事達である。

その時の反省会をして以来だからおよそ1年半ぶりぐらいの再会になった。

あれから心臓疾患で手術を行なった者もいたけど、吾輩を含めみんな概ね元気そうで何よりだ。

今回久しぶりに集まるきっかけは、関東方面で行なわれる同級会の案件があったからである。

昨年9月にも千葉・大原で同級会が開催されているのに何で又?」と思われるかも知れないが、その時に僅か16名しか参加出来なかった事に憤慨した今野君(府中在住)の発案である。

年賀状にも「5月頃同級会をやるから・・・・。」と書いてあった通り、2,3日前彼から届いた案内状を見る限り、どうも一人で段取りをしているようなのだ。

同級会の幹事が中々大変だと言うことを経験上熟知している身からすれば、幹事を一人でやろうなんてことは全く無謀としか思えない。

だから、我々が出来る事があれば何か手伝ってやろうじゃないか・・・・が今日のメーンテーマ!。

それと、会場の那須塩原温泉に行くための交通手段をどうするか?と言うことも・・・・。

この歳になって同級会の度が過ぎる嫌いがあるけど、結局我々の世代は同級会を開催して昔を懐古するのが好き・・・・だと言う結論に達したのは間違いない。

部屋を片づけて本格的な趣味の部屋に・・・・。

CA3H0019暇だから・・・・でもないけど部屋片づけをした。

デスクトップPCやプリンターを置いてパソコン部屋として使っている部屋だ。

いつも居間でノートPCを使う割合が多いからパソコンデスクに座ることはあまりなく、それより今は釣り道具も置いているので吾輩の趣味部屋と言ったほうがよい2階の6畳間である。

ただ、息子が居た頃、バイクや自動車の解体部品・改良部品や自作パソコンのなれの果て部材等々、あらゆる物がダンボール箱に詰められ山と重ねられていたので使い勝手の悪い部屋でもあった。

ふと、当分帰ってきそうもない息子の道具を整理して使えそうな物だけ田舎に持って行けば、「何かあった時(例:カミさんと喧嘩した時!?)は一人で寝ることもできるぞ!」と思い付・・・・いたかどうかはともかく、片づけてみると案外6畳間が広いことに気づかされた。

まぁ、カミさんと二人だけで住んでいると何をやるにしても、どこへ出掛けるにしてもいつも行動パターンが一緒なのだが、一日2時間ぐらいはお互い一人になって自分の趣味に興ずるのが夫婦円満の秘訣・・・・なんて事をテレビで見聞きした事もあって、自分もそうしようと考えたのが部屋を片付ける理由なのだ。本当のところは・・・。

冬の間は暖房を入れてまで2階に上がるのを躊躇っていたけど、暖かくなったこれからは趣味の部屋として籠る時間が必然と多くなると思うなぁ。もちろん一人になるためだけど、釣りシーズン到来と言うこともあるから・・・・。

CA3H0022

釣り用の仕掛け類

ゴールデンウイークに突入?

巷ではゴールデンウィークに突入したとかで、あっちこっちの観光地が大変な賑わいになっているようだ。特に福島県の観光地が人気なんだとか・・・・。

NHKの大河ドラマ「八重の桜」ご当地の会津や、津波以降3年ぶりに復活した小名浜の水族館は観光客でいっぱいだと言っていた。

だから、都心からの観光客が集中する東北道や常磐道では帰省ラッシュとはちょっと違う感じで渋滞が発生していて、今朝8:00に「これから仙台に帰るから・・・」と電話をよこした千葉に住む息子は、果たして何時に到着出来ることやら・・・。

ところで、GW初日の昨日は山形・酒田沖に真鯛・ジギングの予約をしていたのだが、雨と風による海況不良で出港中止になってしまった。先日の21日に続き2週連続の出港中止である。

例年と違いまだ本格的な釣果が出ない日本海の真鯛!。2.3日前に行った釣り仲間も真鯛に出会う事はなく、「今年の日本海はなんか異常・・・?」と嘆いていたが、まだまだ時期尚早と考えれば、中止になって良かったのかも知れない。・・・・考えようだけど。

それでも今度は爆釣するんじゃないか!と、夢見るほど楽しみにしていた真鯛釣りが駄目になったのでは、まだまだ休みが続くと言っても吾輩には当分どこへも出掛ける予定はありません・・・・です。ハイ。

孫を連れて動物園や遊園地に行きたい願望は持っている?が、GWは混雑するからなぁ。

パンを買いに行ったついでに・・・・

20120611nennkinbyouinウォーキングを兼ね近くの総合病院までカミさんと歩いた。

もちろんロングブレスウォーキングで・・・・。

ちなみにロングブレスウォーキングとは、先般書いたロングブレスダイエットのプラス版である。

4歩で息を吸い4歩で吐くが基本だが、ロングブレスのように息を吐く時に最初の3秒で吐ききらずに、歩くテンポに合わせて息を吐くのがコツだと言う。

まぁ、慣れてきたら4歩で吸って8歩で歩く呼吸法を20分の内1分だけ取り入れるともっと効果が期待できるそうだから、やってみる価値はありそうだ。いろいろ歩く姿勢だとか、踵から着地する・・・・とかポイントはあるが、ちょっとした歩行時にもこの歩き方を実践すれば・・・と2、3ヶ月先に思いを馳せる吾輩なのだ。

さて、そんな意識を持ちながら向った先は、病院内にあるパン屋である。喫茶店だからそこで焼きたてのパンをかじりながらコーヒーを飲むのも良し・・・・、持ち帰るのも良し・・・・・。ここは土・日もやっているし美味いので時々仕入れに出かけて来る店なのだ。ちょっと高い?けど・・・・。

で・・・いつもは日曜日に利用するパン屋なのだが、今日は平日なので写真のように客はいっぱいである。平日に来た理由の一つでもある銀行ATM利用と、カミさんがパンを購入している時間を利用して、この病院で歯科技工士?をやっている釣り仲間を訪問する事にした。もう引退してもおかしくない年齢だが病院に請われてまだ現役を続けて居ると聞いていた。平日なので勤めているはずなのだ・・・・。

歯科待合室から少し窓側通路を歩いたところの『技工室』に彼は居た。ドアを開けてすぐ、つい先日青森遠征で会ったとは思えぬ別人のような彼に驚いた。なぜなら、白衣にヘッドランプにレンズが付いた様な物を被っていたし、あごひげも綺麗に剃られていて釣行時とまったく感じが違っていたからだが・・・・。

仕事柄毎日忙しいんだろうなぁと話を聞いていたら、思いのほか暇な時間も多々ある事が想像できた。机引き出しの一角に、釣り用仕掛けを加工する道具や未完成品が何点か散見できたからだ。つまり、暇な時はいろいろ技術を磨いているんだなぁ〜と悟ったわけであるv( ̄∇ ̄)v。

何か仕掛けで加工する物があったら言って・・・・ね」との優しい言葉を背にパン屋に向った吾輩だった。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ