Mr.タックスのればたらブログ

真鯛釣りをメーンに、ボウリング・ゴルフ・LINEを通した友達作り勤しむアクティヴ爺さんで〜す。

暇な休日の過ごし方

小安峡の紅葉を観に出かけた

20111012008最近どこへも出かけていなかったからドライブがてら栗駒山の紅葉を観に家内と出かけた。

先日の新聞に載っていた写真では、紅葉がもう最盛期だと表現されていたので期待して出かけたわけだが思ったほどではなかった。

山のてっぺんはともかく、この当たりはまだ一寸早すぎの感がした。

まぁ航空写真に比べれば・・・・。道路からの遠望は仕方ない事である。

それでも、ただ家でごろごろしているよりは気分転換になったらしく、カミさんは花より団子でSAや道の駅では買い物に夢中に・・・・。

なかなか自然薯やきのこは街では替えないからこれもまた仕方無い事だ。


20111012kurikoma002

東北道築館ICから一迫、花山方面から栗駒高原、小安峡を目指したわけだが、平日の割りには結構観光客が多かった。やはり日曜・休日は非常に混雑するらしいから正解といえば正解だった。20111012kurikoma004

右の小安峡大墳湯は駐車場から60m下にあって、約300段もの階段を下りたところにある。

階段を下りるという事は、帰りにその分上ることになる。これ鉄則。

吾輩、上りきったところで足元がふらふら!。歳とともに体力不足を痛烈に感じてしまった。

名物の稲庭うどんを食したあと、「さぁ、帰るか」と車に向かったらカミさんがまた階段に向かっているではないか。

腹ごなしにもう一度階段を降りて上るんだと言う。

吾輩はまた帰りの道130kmを運転しなければならないから遠慮したが、ホントにカミさんは健脚だよ!。


LUCY・・・ってブランドか?

土・日はボウリングをしない日と決めているので早く言えば暇である。

いつもだとウオーキング後の入浴タイムが終わった後、カミさんとりんごダイエット(朝食)を取ってから、洗濯が終了するのを見計らいボウリング場に出掛けるのが常である。だから、10時頃までの時間を釣具の手入れや車のエンジンルームを磨く・・・等の暇つぶしに当てれば良いのだが、土曜日は全く違った展開になるのでリズムが狂うから困る。

シーツ、タオルケットを含め、家中の洗濯物すべてを洗濯するのに3時間も掛けるものだから、それが終るまでの暇つぶしに困る土曜日なのだ。かと言って自分一人で出掛けるには中途半端な時間ではあるが・・・・。

結局お昼近くになってから仙台港近くの「夢メッセみやぎ」と呼ばれるみやぎ産業交流センター展示場へ出かける事にした。3/8(土).9(日)の二日間、伊藤〇商事主催の期末決算大処分市が開かれる旨の招待状が、カミさんの元へ届いていたからだ。

今年は第7回の開催と言うが大分前からずっとやっている感がする。毎回顔を出している我輩にとって、これまでもずいぶんと購入・・・いや購入させられた?記憶がある決算市だ。購入させられた?主な物は、玄関に飾っている引き出しがいっぱい付いた黒檀の箪笥、釣り用のゴアテックの雨具、コートにブレザー、HONMAのゴルフ用品・ウェア等など数え切れない。市販品に比べれば大分割安だと思うがそれでも・・・・。

入場してすぐ三角くじを渡された。我輩のくじが「あたり」になったので早速抽選コーナーへ行き抽選機を廻したら紫色の玉がころりと飛び出た。なっ何と・・・ブランド品のバック(係員談)が当選したと言うのではないか!。中身はLUCYの刻印が打たれた(家族の誰もが知らない)正体不明のバックだった。インターネットで検索したらLUCYなるロックバンドが存在しているが、なんか関係あるのか?。明日から娘が弁当箱にするとかしないとかぶつぶつ言っていたがもう好き勝手に処分してくれ!。

出店会社は靴から服から食料品まで多種多様に亘り、結構ブランド物も多く出品されていた。しかし、もうこの歳になって欲しい物も無いし、何と言っても先立つものが無いのでさっさと帰宅したら、カミさんがパジャマだとか靴下を入れた紙袋と、季節感漂う草もちをぶら下げて後を追うように戻って来た・・・。

春だなぁ〜。

全国都道府県対抗女子駅伝

今朝起きてから階段を下りる際に膝に痛みを感じた。両膝共に痛むのだが特に左膝の関節部分が痛む。歩けないほどの痛みではなくて、立ち上がったり変な格好に曲げたりするとちくちく痛む程度なので少し安堵しているが・・・。

原因はボウリングのやり過ぎである事は百も承知している。しかし、昨日は休養日で全然プレーしていないしぃ・・・・やっぱり歳のせいだろうか?。ただ、履いているシューズが一番安物のシューズなので、時々スライドが甘くて膝に負担が掛かる投球、いわゆる踏鞴を踏む格好になるので怪我しないように注意していた我輩なのだが・・・・。1年前に間に合わせで買った靴だからなぁ。・・・・でも、これで新しい靴を購入する口実が出来た?。

エアサロンパスを吹きかけ両膝にサポーターを取り付けて日課のウオーキングは予定通り実施した。違和感がなくならないのでそれ以上は無理せず、予定していたボウリングは今日も明日も休む事にし、この時期毎年楽しみにしている『全国都道府県対抗女子駅伝』を炬燵に入ってじっくり観戦する事に・・・。

残念ながら我が郷土・宮城は23位だった。最近好調な日本ケミコンの選手を軸に構成し10位以内を目指したが、やはり全国の壁は厚く去年(24位)の成績を大幅に上げることは出来なかった。スタートの出遅れが最後まで響いた結果と、明日の新聞に載るだろうが選手の体調はころころ変わるから致し方ないのかも。・・・・それともそれが実力?。

ただ、他の都道府県と違い年末の高校駅伝で活躍した選手を(学校の方針で)出場させないのでは、この成績も止むを得ないと思う。毎年思う事ではあるが・・・残念だ!。

ウオーキングをしていて思う事・・・

ウオーキングは大体7時10分〜20分の間に自宅を出るのが普通だ。コースは4km弱から5km位までいろいろあるが、その日その日によって変わる。つまり、今日はボウリングに行くから短いコース、風が北から吹いているので西からのコース、あるいは途中でコンビニへ立ち寄るので東回り・・・・などと決めている。まぁ早く言えば、カミさんの思いつきでコースを決めているだけ・・・・だが。

ウオーーキングをしているといろいろな人と出会う。ウオーキングをしている人、愛犬の散歩をしている人、通勤途上の歩行者、自転車に乗っている人など・・・・様々とすれ違うのである。いつも同じ時間帯に顔を合わせるわけだから、殆どの方とは顔見知りなので朝の挨拶を交わすのは当然である。しかし、やはり世の中にはいろいろな人物がいるようで、こちらが大きな声を掛けても返事もしないそっけない輩が何人かいる。男性だけでなく女性も・・・。まぁ向こうにすれば、相手にしないでくれと思っているのだろうが・・・。狭い堤防上で交錯するとき、気が重くなる我々の気の使いすぎ?・・・・。

また、散歩コースは河川の堤防上が殆どを占める。舗装された自転車専用道路を利用しているので非常に歩きやすいのだが、残念な事に非常にゴミが多いのが気になる。殆どがポイ捨てされた空き缶、タバコの空き箱、コンビニのゴミ袋等など・・・・、モラルのかけらも見られない実情に、道徳の荒廃を嘆きつつ黙々と歩き続ける我輩なのだ。

それと、出勤前だと思うが、ネクタイをつけた格好で愛犬を散歩させている挨拶した事がないおっさん!。愛犬の糞の始末くらいしろよな。全く・・・くそっ!。

遊びも疲れるわ!

60600507.JPG

昨日、ハローワークに行き雇用保険給付の認定を受けて来た。現在はこの雇用保険に関する日程を消化すれば、それ以外はまったく自由な時間が延々と続く状況なので、正直な所時間を持て余すようになった。

かと言って、じゃ毎日炬燵でごろごろしているかと思えばさにあらず、パソコンを動かしたり健康管理に精を出して毎日忙しい身を送っているのだが、このブログに投稿するほどの内容に乏しさを感じているといった方が正解なのかも知れない。

そして今日。朝4時前に起床して釣りに出かけた。獲物はアイナメや黒鯛、そしてメジナ等をターゲットに行くのだが、シーズンも終った事だし要するに暇つぶしなんだから釣れれば何でも良いのである。

8時半に帰宅後、家内の仕事が一段落するのを待ってボウリングに出掛けた。車で40分ほど掛かる例の隣町のボウリング場へ。もちろん、夫婦限定投げ放題二人で1,000円のプレーをするために・・・・。(10:00から16:00までの時間制限はあるが・・・)11/22のいい夫婦の日から12/28まで実施されている。ボウリング好きの我々には夢のような企画としか言いようがないよなぁ。

2レーンを使用したアメリカン方式でプレーしても1時間当り4G(ゲーム)しか出来ないから、14Gとか15Gプレーするとなると食事も入れると4時間半は掛かる。だから往復の時間を考慮するともうそれだけで6時間過ぎてしまうし、おふくろの入所している施設に立ち寄ったりすると、あっと言う間に一日が終ってしまう事になる。

結局、お金を掛けずに体力つくりと暇つぶしが出来て腕が上がる・・・のは万々歳なのだが、遊びとは言え結構疲れるのが玉に瑕なのよ。

ついでですが・・・・。我輩の拙いホームページ(蕎麦食い歩記)を見てくれる一人で、そのボウリング場の情報を教えてくれたきまぐれさんときょう初めて顔を合わせた。我輩が思っていたほど若くは無かった(失礼!)が、奥さんともどもボウリングが大好きなようだから、これから時々ご一緒にプレー出来たらいいなぁ・・・と思っています。ホント。

Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
blogram投票ボタン
CMエリア
  • ライブドアブログ