ればたらブログ

真鯛釣りをメーンにLINEを通した友達作りに勤しむアクティヴ爺さんの気まぐれブログ。

日記・独り言

餅も飽きたから・・・・うどんとハゼの天ぷら!

元日には能登半島で震度7の大地震!、2日には羽田空港での旅客機衝突事故発生!と、日本中を震撼させる事件が続いた今年の正月。

他人事ではあるが不幸にも犠牲になられた方、運悪く被災された皆さん方へお悔やみ申し上げたい。


さて、そんな悲しい出来事が飛び交った正月三が日もあっという間に過ぎ去り、御用始めとなった今日は交通量も増加し世の中が動き始めた感がある。

テレビ番組も平常に戻った事だし・・・・。

下らない番組(※個人的な感想です)ばっかりだったから、やっとニュース番組が見られる〜と喜ぶ吾輩である。

ところで。年末年始にかけ、我が家の夕食は蕎麦、あんこ餅、雑煮、納豆餅、飴餅、茶わん蒸し・・・・と、ここ三が日間ずっと白い飯を食べていないような・・・・。

そんな気がしていていたら、何と!、今日も・・・・。

DSCN2463


稲庭うどんと天ぷらが出てきた。

まだ正月気分の名残で茶わん蒸しも・・・・。

天ぷら材料の野菜は自家製のサツマイモ、玉ねぎ、人参であるのは当然としても、ハゼの天ぷらが出てくるとは思いもしなかったよ。

DSCN2462

昨年は、11月前半にハゼが急に釣れなくなりそのままシーズンが終了しているから、まさか、正月用ハゼを確保していたとはなぁ。

久しぶりに食したハゼは美味だった。

ハゼはもう少し、真鯛のサクも残っているよ〜」と、天の声!。

天晴れ!小結!。





2024年を迎えて・・・・

2024-00010-1m

明けましておめでとうございます。

昨年の年始挨拶で、年賀状の終活宣言した吾輩。

そのため、2024年・・・つまり今年の年賀状は一枚も作成しなかったし出さなかった。

宣言のとおり、LINEとかSMSでの挨拶に替えたからである。

それでもWEB上で繋がりのない一部の友人・知人から25通ほどの年賀状が届いた。

ほとんどが、不祝儀の為(昨年の)新年挨拶を辞退された方々だったが、LINE繋がりのある友人からも・・・・。(笑)

仕方ないのでこれから年賀状を仕入れに行くつもりだ!。

2度目の賀状終活宣言になるけど、寄る年波には勝てず仕方なし・・・・。

ところで、新年早々に飛び込んで来た大きな災害に驚いてしまった。

昨日の夕方に発生した令和6年能登大地震である。

LINE仲間のANKぃ〜倶楽部エロちゃんの実家が能登半島にあるからだ。

全然、連絡がつかない」と言っていたからさぞやきもきしているようだ。

彼の親族・知人に何事も無ければ良いが・・・・。

また、正月早々被災された方々へは慰めの言葉も無いけど、東日本大震災の津波を経験した者として言えることは、頑張れ!だけでしかないよ。






今年も残すところ数日・・・・

今年も残すところ数日・・・・。

年末大掃除が(カミさんのご尽力で)ほぼ終わった事で、我が家の守り神様塩釜神社へ来年の『家内安全』神符を貰いに行って来た。

まぁ、貰いに行くとは言っても、お金を出して貰って来るんだけどね。(笑)

DSCN2447


DSCN2449

DSCN2450

DSCN2451

DSCN2452

DSCN2453


DSCN2454

毎年恒例の事だけど、お札を貰いに行ったついでに神社を参詣するのは当然の事である。

今年も大雅無く暮らせたお礼の意味で・・・・。

元朝参りには出掛けない事にしているし・・・・。

DSCN2459


DSCN2460


我が家は代々仏教徒の流れを汲んでおり、神教徒ではない。

でも、仏壇(位牌)もあれば神棚もあるし、時にはクリスマスを祝う事さえあるから典型的な日本人の部類に入るのかも・・・・。(笑)

毎朝、母親と義母の遺影にお茶を手向け、神棚には水を上げて参拝するのが日課となっている吾輩には、今では心のよりどころになった感がある。

ところで、今日は幸か不幸か・・・・吾輩の76回目の誕生日だ。

DSCN2457


あまり目出度さは感じられないけど、ちょっと奮発してふくの刺身で一杯やろうと思う。
























やっと冬らしくなった!

DSCN2398


昨日から今朝にかけ、今冬一番の寒気により日本列島各地で大雪や吹雪になっている。

太平洋岸はそれ程でもないようだが、我が家周辺に限れば今年初めての雪化粧である。

初雪と言っても良いだろう。

仙台ではすでに初雪を観測している・・・・と言っても、我が家と観測所とは10km弱離れているから全然雪が舞った記憶は無かった。

仙台は太平洋側から山形県境までと広いので一概に言えないけど、海に近い我が家では1cm以下の積雪で道路にも全く無いから助かるよ。

温暖化により雪が降らなくなって来た事を実感しているこの頃・・・・。

今年も、車で雪道を走行するシーンはやって来そうもない気がするw。

一応、タイヤはスノータイヤに替えているけど、昨今、ほとんど雪道走行をした事が無い・・・・いや、基本的に雪道走行しない吾輩にとって無駄と言えば無駄なんだよなぁ・・・・。ホント!。

来年は新しいスノータイヤが必要だと考えると、年金生活の身には頭が痛いよ!。(笑)


さて、間もなくクリスマス。

ホワイトクリスマスなんて(自分的には)今じゃ死語になりつつあるなぁ。

DSCN2401



DSCN2399

狂い咲きしていた玄関前アプローチの草花や朝顔も、流石にこの頃の寒さには耐えきれず終焉を迎えそうだ。

来春、芽ばえて来るのを楽しみに待つとしよう。




干し柿作り 完結編

縁側に干してから数日たった頃、柿の外側が白く変身を始めた。

DSCN2361

干し柿が白い粉を纏う事は知っていたけど、これまでの流れからこれとは違う種類の柿が起こす現象だと思っていた吾輩。

カビ?」かと一瞬びっくり!。

DSCN2362


DSCN2363


慌ててネットでこの現象を検索する羽目に・・・・。

そしたら、干し柿につく白い粉は柿霜(しそう)と言って糖が結晶化したもののようだ。

この柿霜とカビの違いを見分けるには色と手触りで判断するとも書いてあった。

色が青とか緑色の場合はカビだと分かりやすいが、同じような色をした白いカビの場合は手触りで判断するしかなく、柿霜はザラザラ、白カビはふわふわする感じだと言う。

それで・・・・。

白くなった部分を触って見たらザラザラするほどの感触は無かったけど、指先に付着するような感じも無かったから、自分勝手に柿霜だろう!と決断した!。(笑)

これから縄から外して小分けし、冷凍庫で保存しようと思う。

DSCN2364


ところでこの柿霜が昔から身体に良い・・・・喉の痛みを緩和するとか咳止めに効果があると言う事を始めて知ったが、本当か?。






Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

blogram投票ボタン
プロフィール

Mr.タックス

CMエリア
  • ライブドアブログ