暖冬なのか、全国的に雪が少ない今冬。

積雪が多い東北地方にあって宮城県は比較的雪が少ないのだが、今年は特に少ないようだ。

我が家付近で屋根や敷地がうっすら白く積もったのは、今シーズンまだ2回だけである。

それも1〜2cmだけ・・・・。

ゴルフ場のように笑いが止まらないところもあるようだが、雪の恩恵を一番期待できるスキー場は閑古鳥が鳴いているとか・・・・。

この時期に営業出来ているのは一部の標高の高い場所に限られ、スキー場開きも儘ならかった施設もあると言うのだから寂しいよなぁ。

1週間位前に湾岸低気圧が通過した影響で、山沿いでは雪が降りスキー好きの友人などは満を持して滑りに出掛けたと聞くけど、期待できる積雪量までには至らなかったようだ。

市内中心部でも水分の多い・・・べた雪が降っていたその日は、我が家付近は小雨でしかなかったから海岸部と山沿いの温度差を再認識させられた日でもある。

そんな吾輩にとって、雪が少ないのは言うまでも無く大歓迎である。

雪かきが不要なのは勿論だが、車の運転が楽だから・・・・が一番かなぁ〜。

雪道や凍結した道路を運転するのは昔から慣れているとは言え、反射神経が衰え注意力が散漫がちになった老体には雪が無いのは何よりなのだ。

まだ寒い2月が控えているとは言え、1月も残りわずかとなり間もなくプロ野球もキャンプインの時期となった。

多分これからも雪が降る事は無いだろう・・・・が吾輩の思い。

ただ、喜んでばかりはいられなさそうだ。

春先の雪解け水不足による農業への影響などを考えると、果たしてどうなるんだろうか?。

また、この暖冬で、クマが冬眠しないとか今朝の新聞に書いてあったなぁ。

まぁ、自然界のコントロールが出来る筈も無いが、自分的には今年も大雅無く暮らせて行ければそれで良し!としなくっちゃ。