また一つ歳を重ねるのは自分の意図するところではないけど、また新しい年の幕が開いた。

年賀状やLINEでは『おめでとう』の文字が行き交うが、73歳を迎えたら※おだってられない憂鬱さがある。

歳を取るたびに一つ減って若くなるなら兎も角、墓場へのカウントダウンがどんどん近付く事を考えると、新年だからと喜んでばかりはいられないからだ。

まぁ、そんなこと言ったって「不老長寿」の薬があるわけでも無し!、何ともなりませんがね。

残りの人生を、有意義に楽しく過ごす事に全力を傾ける事しか打つ手がないか。

仕方ないから、世に倣って一応『新年おめでとう!』と言っておきますかな。(笑)

さて、新年を迎えた今、今年の目標?と自問自答しても、答えは一つでしかない!。

それは、80cmオーバーサイズの真鯛を釣り上げる事である。

勿論、実力云々より運に左右される確率が高いので思い通りにならないのは百も承知だ。

真鯛釣りを始めて節目の10年目となる吾輩だけに、運も味方につけ是非成就したいものである。

これまでの9年間、80cmオーバー釣り上げを目の当たりにしたのは杜のくまさん(82cm)一人だけである。

我々グループとは違う釣行時にあすぱむさんも80cmを釣ったと聞くけど、それでも、80cm超えは釣り人みんなの願望であることに変わりなし!。

あと、何年真鯛遠征できるかわからないが、釣り船も変更になるし頑張り鯛!と思う。