仙台では今日から七夕祭り。

昨夜は前夜祭の花火大会があり、16,000発の花火が打ち上げられたと言う。

自慢じゃないが、今回で50回目の花火大会だと言うのにこれまで一度たりとも見物に出かけた事がないから、16,000発ってどれくらいの物かわからない吾輩である。

七夕は子供たちを連れて何度か出掛けているが、花火だけ見た事がないんだよな。

現役時代に国分町の本社に勤務していた時でも花火を見に行かなかったのだから・・・・。

昨夜は50万人もの観衆が集まったと言うし、多分そんな大勢の群衆の中に入り込むのがあまり得意じゃないからかも知れない。

だから、東北3大祭りと言われる七夕祭りが始まったと言っても、今年もまた他人事感覚でスルーする我々なのだ。

さて、今日も34.5℃を記録した仙台。

そんな中、トイレの便座を交換した。

東日本大震災の津波で被災した時に設置したトイレなので使用期間8年目になるが、誤作動するようになったから業者に注文していたものだ。

ウォシュレットの便座だけ交換するのに10年保証を付けると150,000円にもなる。

電化製品?は当たりハズレがあるけど、10年の補償を付けておけば吾輩が元気な内は多分大丈夫でしょう。

でも、年金暮らしの身には痛い出費となった。(泣)