今日は雨!。

そんなに強い雨ではないが、昨夜からしとしと降り続いている。

雨らしい雨はしばらくぶりだから、畑仕事を始めた方々には恵の雨かも・・・・。

ただ、今日の最高気温は三月中旬並みの9℃までしか上がらないと言うし、青森では⛄マークが出ているほどだからほんとに寒い!。

数日ぶりにエアコンのスイッチを入れたのは当然だ。

さて、2,3日前、千葉在住の友人宅に振込詐欺の電話があったんだとか・・・・。

結果的に未遂に終わったようだが、我々もこれを教訓に十分気を付けなくっちゃ。

参考までに書くと、振込詐欺の手口はこうだ・・・・。(※友人のLINEによる)

渋谷警察署の刑事を名乗る男から電話があり、振込詐欺〇〇を逮捕したら、資料から貴君の銀行口座が出て来たとか・・・・。騙されたふりして対応する一方、警察署へ通報した。その間、金融庁職員を名乗る者から4回も電話があって色々聞かれたそうだ。素直に応対していたら、最後に職員が伺います。振込詐欺が多いので訪問した若い者に職員ナンバーA〜318を確認後、銀行のキャッシュカードを渡してくださいだって・・・・・。』 (笑)

いやここは笑うところじゃないか。

通報した警察署の刑事たちが家の内外で張り込んでいたそうだが、結局現れなかったそうだ。

友人は、千葉県警で警察署長まで務めた警察OBだから、騙されたふりをしても応対した言葉一つ一つに違和感を感じたのではないか?と思う吾輩だ。

そう、犯人が現れなかった理由としてだが・・・・。

しかし、「何で騙されるんだろう?」と思っていても、毎日のように新聞を賑わす振込詐欺!。

被害者のほとんどが高齢の女性だ。

我が家はナンバーディスプレイ(400円/月)サービスを利用して、時々掛かって来る非通知電話を通話拒否しているせいか今のところ直接電話を受けた事は無い。

でも、年齢や家族構成などの色々な情報が分かる電話帳が売買されているから、次から次と手を替え品を替えアタックしてくるんだろうなぁ。

みんな、もう高齢者の仲間入りしたんだから気を付けようぜ!。