重い腰を上げ、やっと『確定申告書』を作成した。

『確定申告書』は、成年後見人をやっていた時から作成しているのでもう20年にもなる。

すべておふくろの申告書作成が主だった。

自分の分は定年退職後から始めた。多分?。

最初は作成に大部時間を要したけど、今ではPCでちゃちゃっと出来るから3時間もあれば楽勝だ!。

まぁ、資料を全部揃えておけば・・・・・の話だが・・・・。

吾輩が確定申告する一番の理由は医療費の還付が目的だ。

毎月定期的に検診(内科・歯科・整体等)を受けていると、薬代を含め毎年10万円以上の医療費になるので、「確定申告して見るか・・・・」と思い立ったのが始まりだった。

田舎の土地・家屋を相続した平成28年分からは、農業所得、不動産所得についても申告している。

まぁ、農業所得と言っても、電力・NTTの用地使用料だし、不動産所得は田んぼの小作料収入だから僅かな金額でしかない。

でも、やらないわけにも行かないからなぁ。

毎年、税務署からe−Taxで申告してほしい旨の案内が来るが、カードリーダーを用意したりするのが面倒くさいから、いつも「確定申告書作成コーナー」を使って作成・印刷して提出している。

還付金は医療費の10%にも満たない金額だけど、毎年還付される事から今後も続けねば・・・・。