聞きなれた楽天イーグルスの応援歌が刷新された事を2,3日前の球団発表で知った。

これまでの応援歌が使えなくなるんだとか。

著作権法の関係だとか言っているが、作詞あるいは作曲した方と何らかのトラブルがあったんだろうか。

詳しい経緯は知らないが、あまり金銭が絡むような歌?でもない気がするがなぁ・・・・。(笑)

ベニーランドや青葉城恋歌の替え歌はNGと言う事で、知らない内に応援歌から外されたけど、今の応援歌に著作権があったなんて目からうろこだ・・・。

それで、球団HPを開いたらすでに新しい応援歌が出来上がっていたではありませんか。

それぞれ選手ごとの歌詞もついていたので聞いてみた!。

・・・・・・・・・・・・mumumumu・・・・・・ムムム?。

酷い!とまでは言いたくないが、オオオ・・・オオオ〜の連続に違和感を覚えたのは当然だ。

ホントにこんな曲で選手を鼓舞する応援歌になるんだろうか?・・・・と。

初めて聞くメロディだからしょうがないけど、なんじゃこれ!とまったく異質なものに感じたのは俺だけ?。

ところで、これまで外野席で応援を仕切っていた私設応援団『全国荒鷲会』が解散するとかしないとか・・・・。

球団との間で応援に関する何らかのトラブル(利権争い?)があったからだと推測するが、球団・・・・いやオーナー?の損得一番主義とファン無視の姿勢が読み取れなくもないのだ。

創設15年目を迎えた今、チームとしての楽天球団は好きだけど、会社としての『楽天』はオーナーを含め嫌い!と言うファンが多い事を知るべきだ。

何度か足を運ぶうちに慣れて来るとは思うが、耳障りな歌にならない事を願っているよ。