昨日の夕方からちらちら降りだした今冬初の雪!。

我が家付近では今朝まで2cmほどの積雪となった。

初雪は平年より9日ほど遅く、初積雪は4日ほど早いそうだ。

こんな天気になったが、日曜日に志津川湾へ釣りに行く予定をしていた吾輩!。

タイヤは10日も前に交換したからいつ雪が降っても大丈夫だったし、初雪はそんなに心配する事もないだろうと考えて・・・・。

冬用の防寒着・帽子・手袋とクーラー、仕掛け類を準備して明朝6:00まで別荘へ向かう予定だった。

でも、利美船長から「雪が降って来たから止めよう!」の連絡が入ったのは夜7時半過ぎだった。

こちらはまだ雪もちらついていなかったが、登米市で一足早く雪が降りだしたようだ。

別荘の浴槽に水を張り凍結防止の電源を入れたり、愛菜館で『ササニシキ』を購入してくる用事もあったので中止は残念だったが、なぜかちょっぴり安堵する吾輩だった。

それにしても現在の仙台の室外気温は2℃。

『宝仙倶楽部』仲間の雪ちゃんは、今、バンコクで2週間のバカンスを楽しんでいるようだが、あっちは気温34℃だとか・・・・・。

羨まし〜い・・・・・と言うより、暑すぎる〜〜〜と叫びタイ。

タイだけに・・・・。

お粗末!。