昨日の日曜日は登米市の別荘に行って玉ねぎを植えて来た。

本数にして700本弱!。

その内、450本程は自宅の家庭菜園で育てた苗だ。

残りの250本はホームセンターカインズで購入した苗だ。

しかし、これがちょっと心配!。

50本入り348円を5袋購入したんだが、まぁ品質の悪い事ったらありゃしない。

袋から出して分かった事だが、とにかく根っこが短くて少なく、中にはほとんど根が無い苗も混じっていたのだ。

「最後の苗」と言う事で慌てて買った吾輩も吾輩だが、よくあんなの商品として出せるよなぁ。

まぁそれはそれとして、700本ほど植えた苗の内のうち何個収穫できるかが問題だ。

例年だと1割くらいは枯れたり寒さに負けたりして駄目になるけど、根張りが期待できない苗も多かったから2割5分ぐらいは収穫できないかも知れない。

植え付け終了後の食事に出掛けた愛菜館で、玉ねぎの苗がたくさん売られていてがっかりした。

植えた悪い苗を引っこ抜いて再度植え替えるも考えたが、大蔵大臣に拒否されるのが見え見えなので「仕方ないかぁwww」と諦めた。

後は、根が出る事だけを祈るだけである。