登米市にある別荘の水道使用量が、やっぱりおかしい!。

1,2回利用しただけで、一般家庭の月平均使用量を超える状態が時々発生するので疑問に思っていたが、やっと確信に変わった。

先日(5/27)の日曜日、娘家族にも手伝って貰い、別荘敷地内の草取りやに庭樹の枝払いをしたのだが・・・・。

その日の帰り際、水道元栓を閉めた後にメモ用紙に最終メーター値を書いて置いて来た。

誰かが、水道を使おうと元栓を開けた時、目に入るように・・・・。

確か、メーターの値は143㎥だった。

そして昨日!。

サツマイモに水を掛けてくれるよう頼んでおいた近くの従弟から、元栓を開けてメーターを確認したら目盛りが153㎥を示していたとの連絡が有った。

僅か、10日も経たない内に10㎥も使用した事になっていたのだ。

ずっと元栓を閉めているし、漏水の有無を確認しているにも関わらず、それでもメーターが回るなんて絶対におかしいと思った。

登米町に住む実弟も、今回は一度も水道を使っていないと言うし・・・・。

これは絶対!誰か第三者が使用したと考えるのが普通ではないだろうか。

異常な数値を目にするのは今回に限った事ではないが、確信が持てなかった事で有耶無耶にして来たのだ。

水道料金もそれほど高いものでもなかったから・・・・。

それで、今日、ネットで家庭用防犯カメラを注文した。

近日中に取り付けて来る予定だ。

ちなみに下の表は過去3年間に於ける別荘の水道月別使用量と利用(滞在)した日数である。

普通、シャワーを浴びて洗濯するだけの事が多いから、利用日数の割に使用量が過大になっている事が分かると思う。

日帰りがほとんどなので風呂は使わないし、トイレも水洗ではないのだから・・・・。

1日も行っていないのに、27㎥も使う?なんて、笑えないよなぁ。(笑)

DSCN1596