最近、我が家にやって来る小学1年生の孫は、YouTubeでマリオ等の動画を見ることが多い。

今流行りのユーチューバーが解説しながらゲームを進めて行くプレイ動画である。

家ではパソコンで見ていると聞いたが、我が家のプレステ3で視聴できると知ってからは来るたびに2階に駆け上がる。

やはりパソコンより画面が大きいからかなぁ〜。

以前は、『ドラクエシリーズ』や『僕の夏休み3』など、プレステ3で遊んでいたけど、やはりずっと同じソフトばっかりでは飽きてしまったんだろう。

かと言って、プレステ2や3で遊べる他のソフトを探しても中々子供向けのソフトは見つからず、吾輩も一緒に楽しめそうな?ドラゴンクエストⅪが発売されていたのは知っていても、プレステ4仕様だけに諦めていた。

クリスマスの音楽が聞こえ始めた最近、孫へのプレゼントは何を・・・・・と考えた時、やっぱりドラクエⅪにしようと思いついた。

孫が一番興味ありそうだったからだ。

勿論、その為には本体(プレステ4)も同時に購入しなければならない事も・・・・。

思いついたら即行動!。(笑)

ネットで一番安いショップを探し、溜まっていたポイントを駆使し思い切って購入し・・・・た。

もう手元に届いたし、後は23日から冬休みに入る孫がやって来るのを楽しみに待つだけだ。

ただ、残念な事にドラクエⅪのセリフが字幕表示だったとは知らなかった。

『ドラクエヒーローズ』は有名な俳優が吹き替えしていたから、プレステ4はもっと進化していると思っていたんだがなぁ・・・・。

字幕だと、当然、小学1年生では読めない漢字がいっぱい出て来る!。

つまり、孫がプレイする間、ずっと隣で解説しなければならない事になる。

孫に遊ばせてもらうのは嬉しいが、うっ、うっ、嬉しい誤算だ〜www。

DSCN1542
DSCN1543