14日は青森・真鯛遠征で陸奥湾に行って来た。

今年3回目の遠征である。

5月と6月が天候不順で中止になっているから、今年はいつもより回数が少なかったなぁ。

さて、今年最後の釣行となった今回は、恒例の『津軽んピック』が開催された。

メンバー内で、釣り上げた真鯛の大きさを競う大会だ。

まぁ、仲間内の競技だから優勝しても粗品ぐらいしか貰えないのだが、みんな目の色を変えて大物を狙う!。

長年に亘る真鯛釣り師としてのプライドがそうさせるのだろう。

釣った鯛が大きいか小さいかは運・不運に左右されるから、狙ったからと言って大物が釣れる保証は絶対にありませんがね。

・・・・と吾輩は思います。

そんな吾輩ですが、73cmの大鯛を釣り上げ、今年のチャンピオンになった。

昨年、5mmにも満たない差で優勝できずに運を嘆き、今年は幸運に素直に喜んだ。

DSCF7748

『津軽んピック2017』の詳細は、Mr.タックスのればたら釣行記からどうぞ!。