昨年の1月から酒を飲まなくなった吾輩!。

理由は特になし!。

ドクターストップがかかったわけでも無いし、ただ何となく酒を飲むこと自体億劫になってきたのかも・・・・。

それでも、昨年は平均すると3日に一度は飲んでいたような気がする。

ただ、身体が(酒を飲まなくともいい事に)慣れて来たのかどうかわからないけど、今年はぐっと少なくなった。

1月は正月と言う特別?なお祝い月でもあるから、飲んだ日は6日と多かったが、2月はたったの2日だけ・・・・。

風邪をひいた時カミさんが作ってくれた玉子酒(1合)を2回飲んでいるから4日かな?・・・・。(笑)

3月はわずか1日だけとなり、4月は今日まで一度も口にしていない。

前にも書いたが吾輩の1日あたりの量は焼酎200mℓのお湯割り1杯程度である。

昔から見れば量もアルコール度数も比べるべくもなく、ホントに薬みたいなものとなっていた。

だから、飲まなくなったと言ってもあまり変わりばえしないようなものだ。

かと言って、完全に酒を断ったわけではない。

もちろん身体が受け付けなくなったわけでも無いから、同級会等の特別な日は楽しくいただくことにしている。

普通はほとんど酒を飲まなくなった吾輩だが、今月も幻の焼酎『森伊蔵』購入抽選の電話をした。

カミさん曰く、「お酒を飲まないんだったらもう買うのをやめたら・・・・」だと・・・・。

一応趣味としてのコレクションと、特別な催し時に提供する事を考えている吾輩なのに・・・・。

とにかく、酒を飲まなくなってから体調はすこぶる良好!。

もともとストレスには縁のない吾輩だから、お酒に頼る必要もまったく関係ないし・・・・。

その上、出費が少なくなって我が家の家計は大助かり・・・・。ウン?。

そのせいか?、この頃外食が多くなった・・・・ってか。