20160730001

昨日は町内会の夏祭り。

午前中にツマミ類の前売り券を求めて会場へ出掛けたら、会長以下本部役員の方々が会場整備に精出していた。

吾輩も2,3年前に経験しているが、役員にとっての夏祭りは最大規模の行事だから大変だ!。

さて、いつも焼きそば、焼き鳥・・・・などの購入に時間が掛かるからと、前売券を購入する為に行ったのにすでに販売は終了していた。

10:00からの売り出しに多くの購入者が並び、11:00頃には予定数完売で終了したんだとか・・・・。

後は16:30からの販売になると聞き、17:00の開始に合わせ孫を連れて会場へ出掛けた。

娘を購入の列に並ばせている間、受付へ祝儀袋を持って行った。

本部役員経験者!・・・・だからと思うが、ここ数年ずっと招待状が来るのでは致し方無し!。(笑)

祝儀袋と引き換えにお返し(缶ビール、お酒、手ぬぐい)を貰った上、隣のテントに設けられた来賓席へ案内されるのはいつもの事だが、まぁ、これを期待しての夏祭りであるのは間違いない。

顔見知りが居る席に座るやいな、パックに入った焼きそば、焼き鳥2本、そして少々の枝豆と一緒に生ビール(中生程度)が目の前に・・・・。

久しぶりの生ビールは格別な美味さがあった。

隣人との話が弾んだ事もあるが、つい3杯もいただいてしまった。

先日の参院選挙に出馬した候補者の一人も顔見世にやって来てウーロン茶を飲んでいたけど、6年後を見据えた選挙活動の一環・・・・ってか。
20160730002