青森・真鯛遠征の合間に仙台港沖防波堤への釣行を考えていた我輩。

渡船山崎の情報では、沖防でも北防でも黒鯛が釣れていて良型(40cm級)のサバも釣れだしたと書いてあったから・・・。

フカセで狙う黒鯛釣りも魅力的だが、こませを準備したり道具もそれなりに用意しなくちゃならないので、まずは小手調べにカゴサビキでサバでも狙おうと考えたわけだ。

仙台港での釣りは今年初めてになるので、渡船は昨年利用した「光運丸」や「宝珠丸」をやめて、震災前まで利用していた「黒崎丸」を使おうとも考えていた。

それで、天気予報を見ながら久しぶりとなる「黒崎丸」をネットで何となく調べて見たら・・・・。

そしたら・・・・なんと!。

宮城海上保安部のPDFに、昨年6月某日「黒崎丸」の船長が無登録違反により現行犯逮捕されている事が書いてあったではありませんか!。

もう6年半以上も会っていないけど、あの船長が逮捕されたとはねぇ・・・・。

1年前の事とは言え、今年も多分営業していないんだろうなぁ。

HPも削除されてみる事が出来なくなっているし・・・・。

まぁ、だからと言って松ケ浜漁港まで行って確認するほどの事でも無いから・・・・。

今年も「光運丸」を利用するしかないなっ。

昨年貰った500円の渡船割引券が残っている事だし・・・・。

2枚も・・・・。