4月に入り気温が上がって来たので田舎にジャガイモを植えに出掛けた。

2,3日前にDIYで購入した種芋が芽を出しているので急ぐ必要もあったからだ。

3月28日から三陸道の多賀城ICが開通し、同時に石巻河南ICまで4車線化された事で往きも帰りも全然渋滞する事がなくなったので田舎も大部近くなった。

1時間掛からないで行けるし・・・・。

田舎の土地・建物(一応別荘と言っているが・・・・)の管理を仰せつかった身としては、短時間でパッパッっと行けるのは嬉しいよ!。

CA3H0002



この前行った時に準備しておいた畑に、メークインきたあかりを植えた。

去年も一昨年も不満足な収穫だったが、まぁ雑草防止の為に植えているようなものだ・・・・と思っているから、我が家で消費できるぐらいの収穫があればそれでいい。

芽欠きや土寄せの時期を間違わなければ何とかなるだろう。

ジャガイモ植が終わってから、カミさんと草取り&住居北側の雑木類の片づけをしていたら弟がやって来た。

助手席には弟の息子の嫁さんとその子供・・・・・。

今度、横浜から弟が住む登米町に引っ越して来たのだと言う。

暫らく一人暮らしが続いていたから、兎にも角にも跡取り?が出来て良かったなぁ。