20160124002

暖冬傾向と思っていたのに、1月中頃からぐっと寒くなりいつもの冬に戻った気がする。

今日なんか、歴代記録に迫りそうな寒波が襲来していて、日本列島・・・・特に西日本で猛威を振るっているようだ。

九州の殆どで最低気温がマイナスだったようだし、長崎で11cm、佐賀・鹿児島4cm・・・・の積雪だとか。

まして、沖縄なんか9:00現在最高気温が10度を切っている場所もあると言うのだから!・・・・。

50年も前の昔のはなしならわかるけど、温暖化が進む最近では滅多にある事じゃ無いから驚いてしまった。

もちろん東北地方でも日本海側から青森に掛けては大雪?になっているようだがね。

しかし、いまのところ吾輩が住む仙台は雪が少なくて、昨夜から今朝に掛け12cmの雪が降っただけである。

20160124001


・・・・で、何でいまさら雪の話題なのか?と言うと・・・・。

先日も今朝も本来なら吾輩がやるべき作業(除雪)をカミさんがやってくれたことを書きたかったからだ。

また足をくじいて、(月末から予定している)旅行に行けなくなるのが怖いからまだ寝ていなさい!」だと・・・・。

くぅ〜泣けるなぁ。

かぁチャン、ありがとさんね!。