今日は田舎で行われたある葬儀に出席して来た。

実家の近所、それも同じ班内に住んでいる方の葬儀・告別式だった。

親族でも親類でもない関係なのだが、法事にも呼ばれてしまった。

先日のおふくろの葬儀の時に班内の方々を法事に呼んだから、そのお返しの意味だと思う。

17年もの間、近所に何の貢献も出来なかったおふくろだったから、その意味を込めて親類以外の方も法事に出席して貰っただけなのに、吾輩としてはちょぴっと迷惑な事である。

まぁ、それはそれとしても、今後もずっと吾輩が呼ばれるんだろうなあ?。

確かに17年間の間ずっとおふくろの代理としていろいろな慶弔行事に参加して来た吾輩だけど、実家が完全に空き家になった事で吾輩の役目も終わったと思っているのだが・・・・。

実家がどうなるか未定の内は、これからも吾輩にお声が掛かるのは仕方ない事だが、慶弔に掛かる費用も馬鹿にならないのだから今後の検討課題でもある。

あっ、今日の葬儀で時ちゃん百合ちゃんに暫くぶりで再会した。

二人とも小学・中学時の同級生だが、その時彼女たちから来年1月9日に同級会があると聞いた。

昨日、発起人らしきひとし君と昨日農協でばったり出会い、その時同級会・・・・✕※△Ω・・・・何とか言っていたようだが誘いの言葉は無かったのだが・・・・。

他の友人に聞いて見ると、近隣に住む同級生だけに声を掛けた雰囲気のようだった。

でも、「俺も行けるからね!」としんき君に伝えて帰宅した吾輩である。