今年最後の青森・真鯛遠征が終わり、早3週間が過ぎた。

もう今年の真鯛釣りは終了!とばかりに、ロッド、リールのメンテナンスや鯛ラバ・テンヤ・カブラ…の仕掛けを引っ張り出して整備したり整理したり毎日のようにやっているのだが、さぁ困った!・・・・、来年春先まで時間がたっぷりあるなぁ。(笑)

21日から八戸へ行く予定があるので、ついでに陸奥湾で真鯛釣りしようか?・・・・等の算段をしないわけでは無かったが、「青森は寒くなって釣れない日も多く、まして予約したって天気が悪くて中止になるのでは・・・・」等と勝手に思い込み早々とあきらめた。

孫が生まれて退院するまで、カミさんがずっと居座るのは当然だとしても、予定日に必ず生まれる保証がないのでは一度仙台に戻ることになるから、日程の関係で諦めた事も理由だ。

そんな悶々とした暮らしの中、来年の準備?の為に塩釜の『みなとや釣具店』へ出向いた。

上州屋では手に入らない号数のテンヤがあると聞いていたからである。

その時にみなとや丸の『テンヤ一日船』に予約を入れたのだが、中々乗合船に一人だけ乗るのは勇気がいるもので、我輩にとって暇つぶしとは言え決断!と言っても良かった。

昨年の今頃、同じ船で出船しているがその時は釣り仲間の一人杜の熊さんと一緒だったから・・・・。

そう言えば、その時は真鯛が釣れる確率は低かったけど、それでも4,50cmのヒラメやソイ、アイナメが釣れたから久々の釣行を楽しんだ記憶があるなぁ。

17日は天候もまぁまぁの予報が出ているので、テンヤの五目釣りで暇つぶしをして来ようと思う。

5:00出航18:00戻りの終日船!。料金は10,000円(エビ2パック付き)。

あっ、現在まだ3名募集中だってよ。ジャンジャン!。