大腸がんの手術で入院していたおふくろが退院した。

およそ、ひと月ぶりである。

10日ほど前に退院許可が下りていたのだが、受け入れ先が満床で空くまで待っていたのだ。

16年もお世話になっている施設へ戻ることが出来て本当に良かったと思う。

入院中に、足のむくみを矯正する?靴下みたいなものを両肢に履かせられていたが、そのせいでもないだろうが入院前の半分くらいに細くなっていたのにびっくり!。

カミさんが「お義母さんは前から肢は細いのよ」と言うが、あの細さでは上半身を支えて立ち上がる事さえ難しいのではないかと思うほどの細さなのだ。

入院前はベッドから立ち上がってポータブルトイレに座ることが出来ていたのに、ベッドに1ヶ月も寝たままだったし、肢も細枝状態ではこのまま寝たきりになってしまうのだろうか?。

高齢ではあるがまた元気になってまた以前のおふくろに戻ってほしいと願っている。