久しぶりのブログ更新である。

いろいろブログにするような話題に事欠かなかったが、おふくろの手術などがあってつい書きそびれてしまった。

なかなか、書こうと思っても気分が乗らないとパソコンをいじる気になれなかったからである。

おふくろの症状が、術後10日過ぎて安定して来た事から、4か月前から予約していた青森・真鯛遠征に出掛けて来た。

伊達藩真鯛倶楽部』9名と青森在住者2人を加えた総勢11名による津軽んピック2015真鯛釣り鯛会だった。

昨年はみんなで100枚を超える真鯛を釣ったのだが、40cm以下の足裏サイズが多くて捌くのに一苦労した苦い思い出があるので、今年は「数は少なくとも50cm台が多いといいなぁ」なぁ〜んて願っていたら、なんかそのような結果になったので喜んでいる。

『伊達藩真鯛倶楽部』鯛望の80cm越え真鯛を釣った輩も出て、ホントに今年は良い大会だった。

大会の詳細については釣行記をご覧いただくとして、下の写真は真鯛の外道として釣れた海のギャングサワラである。

20151017sawara83cm


みんなには1mもあるサワラだ!・・・・と吹いていたのに実測で83cmしかなかった。面目なし・・・。

それでも切り身にしたら大型タッパーに入りきらず、冷凍庫へ・・・・。

家内が半身を味噌麹に漬けておいたから、今晩食べてみよう・・・・っと。