bigsoi20150620-1

20日の土曜日は真鯛釣りで青森に行って来た。

AM4時の出船に合わせ、前日PM9:00に仙台を出発。釣り終えたあと現地のコテージに泊まったので帰宅したのが昨日の14;30だった。

車3台に分乗して行った仙台からの9名と、現地3名の12名が2艘に分かれての一日仕立だった。

わざわざ仙台から行くのだから・・・・」と、朝4:00〜夕方5時頃までの13時間にも及ぶ釣りじゃないと納得できない連中の集まりなのだが、この頃はグループ最年長の吾輩には結構きつく感じるようになった。

爆釣でもすれば兎も角全然当たりも無かった今回は、眠気に負け2時間ぐらい竿を出せずじまいだった。釣りをしないで眠る吾輩を心配して、代わる代わる「大丈夫?」と声を掛けてくれた皆さん!、決して船酔いしたわけではなくただ眠かっただけですから・・・・。

平舘の遊漁船は3日間ほどヤマセの影響で出船できなかったようだが、それまでは爆釣していたんだとか・・・・。

と言う事は、もしかしていつものパターン・・・・つまり前日まで釣れていたけど我々の時だけぱったり釣れなくなるジンクス・・・・に陥る可能性が考えられた。これまでもそのパターンに嵌ってとぼとぼ帰った事が何回かあったからである。

それでも、風も波もない絶好の釣り日和の中、大真鯛を期待して一心不乱に竿を出した我々だった。しかし、1時間経っても2時間・・・・3時間待っても、真鯛はおろかカレイさえ釣れない状況が続いた。そう、いつものパターンに嵌ってしまったのだ。

        ※釣りの詳細はこちらればたら釣行記をご覧下さい。(笑)

ソイ51cm


結果的にやっぱりいつものパターンだったか!と嘆きたくなるような釣果の中、本命の外道として釣れた51cmのBIGソイは真鯛に劣らぬ美味であった事を書いておきたい。

最後に一句!  真鯛より 大きな外道は 美味だった!

           真鯛より 大きなソイだ!と 負け惜しみ 
                              by Tacks 一魚一会 心の俳句より