2015042601今年初めての釣りに出掛けた。
天気も良いし風も波も無い、絶好の釣り日和となった。

今回は、今釣れているから行く・・・・筋合いのものでは無く、先日作業した船のペンキ塗り具合を確認する意味合いが強かったようだ。
ようだ!と言うのは、先日のペンキ塗りは遺憾ながら吾輩を除く3人で作業したと言っていたから・・・・。

さて、そのドライブ(船の場合も?)がてらの釣りでも、田代島近辺まで行って釣る事への期待があった・・・・かどうか分からないが、みんな青イソメ500円ぶんずつ準備してやる気十分だった。
3人で500円分あれば足りるんじゃないか?」と毎回余すエサを皮肉ってやるが、やっぱり万が一の大漁を考え十分な量を持たないと不安なんだろうなぁ、釣り師としては・・・・。

吾輩は、田代島や網地島近辺なら岩場で釣る事もあろうかと、テンヤ(オーバルテンヤ)を持って行った。
エサは昨年最後の船釣りで乗船した『みなとや丸』から五目テンヤの餌として配布された冷凍エビで、冷凍庫でカラカラになっていて処分しなければと思っていたブツである。だから、吾輩のエサ代はただみたいなものだ。

出航してすぐ、万石浦で作業していた網元の船頭(船の係留場所管理者?)から、「大謀網の沖側で、ナメタガレイやマコガレイが釣れている・・・・」との情報を仕入れたからさぁ大変!。

一路田代島近辺の大謀網を目指した利美丸の船長。
2015042602
だが・・・・しかし・・・・but・・・・。

穏やかな海の上をいくら探し回っても肝心の大謀網が見つからないではないか。
素人船長だからもう少し詳しく教えて貰えばよかったのに、うろ覚えで操縦するからこうなってしまうのだ。

まぁいつもの事だけど、結局適当な場所でパラシュートアンカーを使って竿を出す事になったが、海底が砂地だったにも拘わらず釣れたのはアイナメばっかり・・・・。
30〜42cmを3匹釣った吾輩の他、従弟2匹、タケチャンマン1匹、中村くん3匹だった。

それからいろいろ移動してみたものの、釣れたのは朝一のその場所だけだった。
13:30納竿。

次回は5月3日の予定。