CA3H0002先般、雪の少ない年だなぁ〜なんてほざいていたら、昨日の昼頃から降るわ!降るわ!、とうとう大雪になった。

あっという間に23cmも降った仙台では、久しぶりの大雪だ。

本州の南を通過する「南岸低気圧」の影響だと言うが、このパターンになると関東方面でも雪になるようで、東京でも3〜5cmの雪がふったようだ。

最近、地球の温暖化で気温が上昇している割に大雪になる傾向があるが、こうした「南岸低気圧」が発生する事自体、南の海の海水温が高くなっているからだろうな。

今回、積もった雪は湿った雪である。

だから昨日と打って変った朝からぎらぎら照らす陽光でたちまち融けるのは間違いない!。

車庫の屋根からすでに雨のように滴が落ちはじめているし、雪かきして山になった所以外は2.3日で消えて無くなるかも知れないなぁ。

今日は土曜日。

孫が遊びに来る事を予想してワゴン車の入るスペースまで雪かきしたら、腰に負担が・・・・。