今年2015年の青森・真鯛釣り遠征の件でメールが飛び交い始めた。

まだまだ先の話だけど、5月と6月の釣行案内と参加予定の確認メールが・・・・。

どちらも土曜日に釣りして日曜日に帰る行程だが、吾輩のように毎日が日曜日の暇人はいつでも参加OKなんだけど、まだ現役で働く人たちは中々平日に休めないからどうしても曜日が制限されてしまうようだ。

仙台から遠征する仲間は現在9名とほぼ固定されていて、青森在住の方々(1〜3名)と一緒に乗るために遊漁船(定員6名)を2艘仕立てる事が多いが、参加人数が不足するとどっちつかずになる事がある。

だから、多くの仲間の参加が見込める週末になるのは致し方ない事なのだ。

まして、我々のグループは、「せっかく仙台から遠征するのだから・・・・」と、早朝4:00頃から夕方18:00頃まで延々14,5時間に亘って竿を出す〇〇〇〇集団だから、乗合より仕立て船で仲間同士気兼ねなく釣りしたいのは当然だ。

しかし、いくら先の話と言っても、真鯛釣りシーズンに入る5、6月の土・日は中々予約が取れにくく、特に人気の釣り船はもう予約で一杯になっている筈だから、希望通りに予約できるかどうか分からないと言う。

後は、アスパム大統領にお任せするしかなさそうだ。

ひと月に最低一度の遠征が願望の吾輩にとって、天候不順などで中止になった場合は又1ケ月待たされることになるので出来れば予備日を予約しておきたいところだが・・・・、日頃の行いが良い?せいで月2回の青森・遠征になったら困るしなぁ。経済的に・・・・。

まぁメンバーの中には平日釣行もやぶさかでない者も居るようだから、その時はみんなに抜け駆けで希望者だけで出掛ける算段でもしてみますか!。(笑)

久栗坂のスケベ船長・釣り船鯛将とか鯛多ニックなどの人気船も平日だったら乗れる・・・・カモね。