日中の外気温が0℃とか−2℃の寒い日が続いている。

今日も北海道付近では台風並みの低気圧が猛威を振るい、すごい吹雪が吹いているとか・・・・。

全国的にも12月としては驚異的な積雪を記録した所もあり、青森在住・釣り仲間のHPを見ると、暖冬傾向が続いていた近年から昔の時代に戻ったような豪雪地獄?!が垣間見える。

そんな大雪の話題が続く中、同じ東北でも我が家付近はまだ積雪ゼロ・・・・まったく無いと言っても良い。

東京でも雪が舞ったり初氷が張ったりして、全国的に冬型の気圧配置が強まっている昨日今日でも、我が家の辺りはうっすらと白くなっている場所はあるけど、道路にも屋根にもまったく雪が積もっていないのだ。

だから、一昨日に『全国実業団女子駅伝』が全く雪の見えない状況の中で行われたが、テレビを見ていた全国のファンは、果たして東北の仙台で行われていた事を知ってか知らずか・・・・。

昨日の雪の状況。
DSCN0822



AM9:00雪が降りだす。









DSCN0823





AM10:30道路が白くなった。







DSCN0824





PM0:00雪が止んで道路の雪が溶け始め雨模様に。







雪が降らないと困るところもあるようだが雪は厄介物である。

出来れば無い方が良いのは当然だよねぇ。