CA3H0013
今日はおふくろの誕生日。

満89歳になった。

この施設に入ったのが平成11年3月だから、もうかれこれ15年半もお世話になっている勘定だ。

持病の糖尿病以外は健康診断でもA判定の健康優良老婆なのだが、下垂体腫瘍の影響で左目はほとんど失明状態になっている。

もともとこの腫瘍摘出手術をした時から今の血栓性認知症になったのだから、術後16年も経って又、目が見えなくなって来たのは、腫瘍が再発して視神経を圧迫しているからだと思われる。

施術した〇〇病院に6ヶ月入院し、「もう治療方法が無いから・・・・」と退院させられてから、一度たりともアフターケアがなかったのではっきり断言できないが、退院後は後は知りません!の姿勢に今でも憤りを禁じ得ない吾輩である。

もう少し若ければ手術を考えるかも知れないけど、今となっては・・・・。

どうして目が見えなくなったのか・・・も理解できないおふくろが不憫に思えて仕方ない。

最近、車椅子を使用せずに、なるべく自力歩行で移動させていると聞いたがとても良いことだ。

歩けるうちにもう一度自宅に帰省させたいものである。

まだまだ元気なおふくろなので、これからも100歳目指して長生きして下さい!。

毎日ストレスのない?生活だから、絶対・・・・だね?!。