昨年、日本一の東北楽天イーグルスがもがいている。
昨日現在首位のオリックスから14.5ゲーム差の5位。
最下位の西武とは0.5ゲーム差なので、今日の試合結果によっては最下位転落もありそうだ。

まだペナントレースの40%の道程だから、こんなに差が開いていても優勝の可能性が無いわけは無い・・・と思う反面、まず無理?・・・・の思いも強くなっている。

一昨年パ・リーグを制した日本ハムが一転最下位に沈んだ昨年の二の舞になるのだけは避けて、せめてCSに進出できる3位を狙ってくれればと方針変更を余儀なくされそうな雰囲気である。誠に遺憾だけど・・・・。

こんなに低迷している要因はいろいろ考えられるが、まず何と言っても打てない事に尽きる!。
助っ人のユーキリスや銀次の故障による離脱もあるけど、押しなべてチャンスでヒットが出ないのが歯がゆい!。ピストル打線なんだから、繋がらないと得点力は絶対にアップしないよなぁ!。
チームで唯一ホームランバッターのA・ジョーンズも昨年を上回るペースで打っているけど、試合を決める場面で打てないのでは4番失格だ。思い切って代打専門にしたらどう?。

そして田中マァー君が抜けた影響を如実に物語る投手力の弱さがそれに輪を掛けている。
頑張っているのは2年目の則本ぐらいで、他のローティーションピッチャーが四球から自滅を繰り返す負けパターンばかりでは勝てないのは当然だろう。
もう負けても良いから、松井裕樹をローティーションに組み込んでバンバン投げさせて経験を積ませたらどうなんだ?。

星野監督が腰痛で休養し佐藤義則監督代行が再配している今のチームを見ていると、みんな一生懸命プレーしているように見えても、選手の試合に賭ける情熱が全く伝わってこないんだよね。
先行しても一度逆転されたらそのままずるずる行くパターンが当たり前になっているし・・・・。
昨年日本一まで上り詰めて満足してしまったのだろうか。もう少し来年の年俸を心配しろ!と言いたくなるよ。

それと、まだ実力の違いは多々あるのだろうが、もう過去の名前だけにこだわらずファームで活躍している若手を使うようにしたらどうですか、佐藤監督代行!。

今はレギュラーでも結果が出ないのだから、若手を抜擢して少し長い目で使って見たら良いと思うがなぁ。
1軍に上げても、わずか1度や2度の代打で失敗したからとすぐにファームに逆戻りさせるようでは選手は育ちませんぜ!。使っているうちに銀次2世が出て来るかも知れないのだから・・・・。

吾輩がテレビに釘付けになるくらい奮起して下され!楽天の選手諸君!。頼みますよ!?。