新年を迎えたばっかりだと思っていたら、早いものでもう20日になってしまった。

この歳になると時の速さがすごく早くなったと感じる。
一日一日を充実した気持ちで暮らしていても、10日とか20日の長いスパンで過去を振り返った時そう思うのは、つまるところ残りの人生が四分の一を切った吾輩の身体が切羽詰まった状態になっているからではないだろうか?。

まぁ、それはさておき、全国的に寒い日が続いていて、仙台も雪は全然降らないが日中の気温が3℃とか4℃にしかならない日が多く、とにかく寒い。

こんな状況では出掛けるのも億劫になり、炬燵で丸くなって刑事ドラマを見ているカミさんの横でパソコンを開き、YouTubeで真鯛釣りやカントリーミュージックの動画を見たり聞いたりして時間潰ししている吾輩だ。

食品などの買い物は別として、感染性胃腸炎(ノロウイルス)が発生したとかで、おふくろが入所している施設が面会制限措置で行けない事もあり、今年に入ってから終日どこへも出掛けずに過ごす日が多くなっている。

毎日のように連れて来ていた孫を迎えに行くのを止めたのも出掛けない理由の一つだけれど、三歳過ぎて手が掛からなくなったのだから娘にも独り立ちして貰わなくては・・・・と泣く泣くやめたのはいいが、やっぱりカミさんと二人だけでは寂しいものがあるよ。

プロ野球もサッカーも軒並みシーズンオフで楽しめないし、趣味の釣りもゴルフも春までお預け状態となっている今は、とにかく耐え忍ぶしかないかな。
ゴルフは暖かくなったら出来るとしても、真鯛釣りは5月を待たないと多分無理だろうから・・・・。

早く春が来ることを願っているよ。時間よ、停まるな!。