DSCN0187
優勝インタビューの星野監督

とうとうやってくれました!。
M2で迎えた昨日、ロッテが日本ハムに敗れ埼玉西武戦に4:3で勝利した我が東北楽天イーグルスが、2013年パ・リーグの優勝を決めた。2005年、球界に新規参入してから9年目にしてやっと願いが叶ったのだ。

思えばオリックスと近鉄の合併に端を発したパ・リーグ再編問題から2004年に楽天イーグルスが誕生し、地元のチームと言うことで当然ながらすぐにファンになった吾輩。以来、ずっとファンを続けて来た。そう、仙台のほとんど?のイーグルスファンがそうだったように、それまで好きだったセ・リーグ某球団と完全におさらばした瞬間でもあった。ちなみにその某球団は今では敵でしかなく、日本シリーズ(に進出して・・・・)でぶちのめすだけだが・・・・。

でも、楽天ファンになったのは良いが、最初のころはとても見てられなかったなぁ。プロチームと草野球チームが試合しているようなものだったから、「100敗する」と予想された通りそれに近いくらい負けたし・・・・。ホントに弱過ぎるチームに怒りを通り越し憐れみさえ覚えたものだった。そりゃそうだよな!、オリックスと近鉄の合併球団がプロテクトした以外の選手とか、他球団を戦力外となった選手の集まりだったのだから・・・・。岩隈を除いて・・・・。

そんな弱小球団だったイーグルスがわずか9年目にしててっぺんを取るなんて・・・・。感無量!でしかないよ。
当事者の星野監督の手腕は勿論、良い補強をしたスタッフ、それに何と言っても負け知らずの怪物田中や選手諸君の活躍無くして優勝はなかったと思う。良い思いをいっぱいくれてみんなありがとさんね。

ところで、クライマックスシリーズ・ファイナルステージに進出してくるのは吾輩的にはロッテが良いなぁ。Kスタでは圧倒的に楽天が強いから・・・・、ただそれだけの理由です。ハイ!。