20130917kouga入荷待ち状態だったDaiwaのベイトリール紅牙ICS103がやっと届いた。お盆前に注文していたものだ。

値段(税込28,350円)が手頃だったから・・・は当然なのだが、最大の理由は「ICカウンター」でタナ取りが一目瞭然・・・と言う謳い文句が気に入ったからである。ちなみにネットで購入した金額は20,000円弱だった。

魚探で「〇〇mに反応有るよ!」と告げられても、PEの色別表示だけでは中々思うような棚を探れない吾輩には、このリールは大きな手助けになるに違いない。

来たる9月23日の陸奥湾遠征でテンヤゲームに使用するつもりだが、底釣りが主体のテンヤより棚が目まぐるしく変わる中間層狙いのジグ餌釣りに向いているのかも知れないなぁ。

また、巻スピードが表示されるので、鯛ラバを使っての真鯛釣りでは安定した速度で巻き上げ可能だとか・・・。そのためギヤ比は5.6のローギヤ仕様になっていて、その分巻き取るパワーもあると言う。

だから、今回はあえて細糸にはせず、PE1.0号を200m巻いて3.5号のリーダーを5m結んでやってみるつもりだ。

ラインブレイクで大鯛を取り逃がさないためにも・・・・。