2013082801
record challenger光運丸

ひょっこり渡船山崎のホームページを覗いてみたら、なんとあの光運丸が営業していることが書かれていた。
今年の5月末から営業していると言う。
早速、渡船場の菖蒲田漁港に行って見たら、光運丸こと「record challenger」号がよみがえっていたではないか!。
以前に比べると艇体が少し細身になったと感じた。でも、見た目には前の光運丸とうり二つだった。
今日はたまたま臨時休業だったようで船長に会えなかったのが残念だった。
隣には「宝珠丸」も係留されていてこちらも営業しているのがわかった。
2013082802
宝珠丸
で、肝心の渡船料金であるが・・・、3,000円だと言う。大人会員で・・・・。
以前より500円もアップしていた事に一瞬目を見はったが、新しく建造した船の元を取るには致し方ないのかな・・・・とも感じた。津波で失った前のchallenger号のローンもまだ・・・・なんて思ったりして・・・・・。船長の自宅も津波で流されたと聞いているし・・・・。
隣の渡船宝珠丸の料金がいくらか書いてなかったけど、多分こっちは500円ぐらいは安いんだろうな。でも、これまで一度も利用した事がないんだよね、宝珠丸は・・・・。
ちなみに、船の予約のため以前のように店に寄ることはなくなったようだ。直接渡船発着場に行って、船頭の車が受付場だとか・・・・。営業時間は朝5時からで、最終の回収船の時間が14;00。木曜日が定休日となっている。

黒鯛に関してはまだ原発の影響による規制で流通するまでに至っていないが、吾輩が釣って食う分にはあまり関係ないと思っている。セシウムの潜伏期間が30年とか40年と言われるからだが・・・・。だから、また黒鯛釣りをやってみたいと思ったのである。
青森への真鯛釣りは天気が悪くて中止になると2か月空いてしまうので、暇つぶしの意味でも好きな時に行ける仙台湾への釣行もまた楽しさがあるんでは無いだろうか。

まぁ黒鯛だけでなく、ジギングでのサバやイナダ狙い、籠釣りや生き餌でのヒラマサなんかも良いと思うけどね!。