町内会の本部役員をしている関係で、朝から夏祭りの準備に忙しい。

今日はメーン施設である盆踊りやカラオケ大会のための櫓の組み立てだ。

もちろん、素人の我々が組み立てるわけではない。

同じ地域で営業している某建設業者がボランティアで毎年協力してくれる作業なので、我々は材料のパイプを運んだり、雨よけ用のシートを結んだりする手伝いをするだけである。

社長以下6名の作業員でほぼ一日掛かる事を考えると、善意とは言えホントに頭が下がる。

町内会最大の行事と位置づけているため、今月初めからすでに準備の余念がなく、役員会議やら何やらの行事が続いたせいで土・日はほとんど休めない状況になっていた。

先週の土曜日も朝早くから会場となる公園内の草刈作業を行ったし、昨日も、何人かの本部役員有志でテントの骨組みだとか櫓組立用のパイプ、足場板の準備をしている。

明日も、用事がなければ出てきてくれ・・・・」と言われているから、本番当日までは毎日6:00出勤だな・・・・これからずっと。

市の環境事業所に刈り取った草の処分についての連絡、夏祭り計画書を持参して夏祭りに発生するごみの処分に関する打ち合わせも待っているから、夏祭りが終わらない事には、好きな釣りへも出掛けられませんです。ハイ!。

まだ梅雨も明けないし、日曜まで天候不順の予報が出ているから、果たして夏祭りは開催されるのだろうか?。

これまでの努力が水の泡にならぬことを祈ってやみません。