巷ではゴールデンウィークに突入したとかで、あっちこっちの観光地が大変な賑わいになっているようだ。特に福島県の観光地が人気なんだとか・・・・。

NHKの大河ドラマ「八重の桜」ご当地の会津や、津波以降3年ぶりに復活した小名浜の水族館は観光客でいっぱいだと言っていた。

だから、都心からの観光客が集中する東北道や常磐道では帰省ラッシュとはちょっと違う感じで渋滞が発生していて、今朝8:00に「これから仙台に帰るから・・・」と電話をよこした千葉に住む息子は、果たして何時に到着出来ることやら・・・。

ところで、GW初日の昨日は山形・酒田沖に真鯛・ジギングの予約をしていたのだが、雨と風による海況不良で出港中止になってしまった。先日の21日に続き2週連続の出港中止である。

例年と違いまだ本格的な釣果が出ない日本海の真鯛!。2.3日前に行った釣り仲間も真鯛に出会う事はなく、「今年の日本海はなんか異常・・・?」と嘆いていたが、まだまだ時期尚早と考えれば、中止になって良かったのかも知れない。・・・・考えようだけど。

それでも今度は爆釣するんじゃないか!と、夢見るほど楽しみにしていた真鯛釣りが駄目になったのでは、まだまだ休みが続くと言っても吾輩には当分どこへも出掛ける予定はありません・・・・です。ハイ。

孫を連れて動物園や遊園地に行きたい願望は持っている?が、GWは混雑するからなぁ。