プリウスの車検を受けた。

購入してもう3年も経ったか・・・・と、光陰矢の如し時の流れを実感させられる。

3年間の走行距離が35,000km。・・・・・と言う事は、ひと月あたりおよそ1,000km乗った計算になるが、この調子だとあと10年は乗れるんじゃないだろうか?。事故さえ起こさなければ150,000kmならまだまだ乗れるだろうから・・・・。

    いのちより  長持ちしそうな  車かな   by タックス

それにしても、わずか1時間ほどで車検が終るとは・・・・とても昔じゃ考えられないよなぁ。

コーヒーやジュースを飲みながら、カミさんはマッサージチェア、孫はキッズルーム、吾輩はゴルフ練習・・・・と、遊んでいる間に出来上がるんだからねぇ・・・。

この店舗には車検だけでなく定期点検の都度訪れるが、これがあるので待ち時間が全然苦にならないのが良いなぁ。孫なんか、これが楽しみでわざわざついて来るのだから。。

室内ゴルフ練習場は2打席あって、その内の一台はスィングスピード、ボールの打球初速、飛距離、ミート率が機械に表示されるのだ。だから、客観的な数値で自分の能力がわかるから、練習なんかほとんどしない吾輩でもついその気になる優れものである。

で、気になる肝心の能力だが・・・・。

平均すると、スィングスピードは41〜42m/sec、飛距離は230ヤード前後、ミート率は1.40〜1.41と表示されるが、65歳になってスィングスピードが確実に遅くなった事を実感している。(※ミート率:ボール初速÷スィングスピード)

だからどうだ?でもないが、W1のミート率がプロの平均で1.4〜1.5だと聞くと、「おっ、吾輩もまだまだ捨てたもんじゃないな」と思わず笑みも出る。いつも使っているクラブと、メーカーはもちろん重さも長さも、手袋もつけず、スニーカーで打った事を考慮すると、ホントはもう少し・・・・と言えない事もない。

なぁーんて言ってると、「負けず嫌いなんだから・・・・、歳を考えなさい!」とカミさんに罵られそうだが、ホントはもう少し・・・・の思いは幾つになっても持ち続けたいものである。

ところで、車検のついでに左助手席側ドアの修理見積もりをしてもらったら170,000円だと・・・・。ガーン!。車検より高いじゃありませんか。

当分インターネットでドアを探す羽目になりそうだなぁ。