CA3H0025日曜日は学区民運動会が行なわれた。

町内会の体育部が主な役割を担うわけだが、地区が関係する運動会の性質上、副会長他本部役員の多くも何がしかの係りを割り当てられていた。

それは、審判であったり出発、用具の準備や救護、受付などの係りである。

ずっと前から青森遠征(真鯛釣り)を計画していた吾輩は、当日参加できないからと辞退した為に何の係りにも属していなかったが、予定がずれ込んだので急遽手伝いに出掛けた。


CA3H0026朝6時からテント貼りの作業を手伝い、競技が開始されてからは参加者にジュース類を配る作業に徹した。

クーラーボックス2個に12貫目の氷を入れて冷やしたジュース類は、30℃を越えた残暑の中での運動会競技者の喉を潤す事が出来た。

子供達が多かったせいか、コカコーラがあっと言う間になくなった。次回大会での参考にしたいと思う。





CA3H0024地区は7地区あるが我が地区の成績は五位だった。

いつもこんなものだ・・・・と誰かが言っていたが、子供達に競争への執念が見られなかったのは残念だった。

やはり、最近の教育が教育だからか?。



終了後反省会があり、本部役員だけでなく多くの出席者がいて、いろいろ語らいが出来た事は有意義だった。

少し、町内の事が目からうろで視界が開けた気がした。