最近、だいぶ忙しくなった気がする。それもこれも町内会の本部役員に選任されたせいだと思うが・・・。

環境衛生部長として、部会で使う資料や町内草刈・清掃の案内書を作成したり、区役所に出向いて草刈機械の借用予約、ついでに公園課からゴミ袋をもらって来た・・・・など、町内会活動に時間を取られるようになったからだ。

昨日は隣の町内会幹部と仙台市の「水系対策説明合同懇談会」へ出席し、今日は今日で町内会の倉庫片付けに借り出されるなど、町内会長から突然連絡が入ったりする突発的な出席・参加の依頼が多い。

特別予定もない暇な吾輩だから時間つぶしには上々である。しかし、会長が言うような「ボランティアもやってみると面白い!」・・・の心境に達していない吾輩にとって、自分の行動を制限してまで町内会のために働くのはまだまだ抵抗がある。

来週の日曜日(27日)に環境衛生部が担当する町内草刈・清掃があるが、区役所へ予約していた草刈機械を取りに行く仕事、参加者に配るジュースを麒麟麦酒工場に行って購入し分配する作業、ガソリンを購入したり混合油を作ったり、機械の点検整備、鎌の砥ぎ方・・・・など等、いろいろやらなければならない仕事がある。

最初は、こうした作業はすべて環境衛生部がやるのか?と、気を煩っていた吾輩だった。しかし、本部役員全員が物事に当たる・・・事を知った今はとても気が軽やかになっている。まぁ、役員全員と言っても、男性だけでしかないが、それでも以前に比べれば、勇気もやる気もずっと変化してきたのが自覚できるのだ。良い方向に・・・。

ところで、雨天順延の場合、通常なら次の日曜日?・・・がお決まりだったらしいが、吾輩の独断と偏見で更にその次の日曜日に実施する通達を出した。なぜなら・・・次の日曜日は青森・真鯛釣りの予定が入っているからだ。「環境部長が不在でも良いんだったら次の日曜日でも良いですけど・・・・」との発言に、誰も返答しなかった事でそうなった。