20120428rakuten01
気温が20℃近くまで上がり絶好の野球日和になった昨日、今年初めての野球観戦、東北楽天イーグルスの応援に出掛けた。

先着7,700名にふれふれマフラーが貰えるからと、早めに出掛ける予定のはずが、孫を歯医者に連れて行った関係で開始間際になってしまった。

可愛い孫の大翔(やまと)が、前日、ショッピングモールでベビーカーから転落して顔面強打し、前歯がぐらぐらしているのでは病院行きも止むを得ない状況だった。

先発はヒメネス。順当なら楽天のエース田中マー君と日本ハム斉藤祐樹の投げあいになるはずだっただけに、マー君の腰痛によるリタイヤはホントに残念だと思う。今の好調な日本ハム打線を抑えられるのは、ヒメネスではちょっと力不足かな・・・と思ったからだ。投打が噛合い首位を突っ走る日本ハムなので、大敗しなければいいなぁ・・・・との思いを持って球場入りした。

1999本と、2000本安打まであと1本と迫ったファイターズ稲葉の大記録が掛かった注目の試合だった。敵ながらあっぱれな選手だなぁ・・・・と関心していたら、舌の根が乾くまもなく開始早々あっと言う間に達成してしまったではないか。それも先取点絡みで・・・。ただ、ラッキーだったのは、その後何回か満塁のチャンスで打席に立つ機会があったが、運を使い果たした?のか凡退してくれた事である。

試合は3:3の引き分けに終ったが、ヒメネスが6個の四死球を与えるなど常にピンチの連続に、見ているファンとしてはあまり面白い野球とは言えなかった感がする。

20120428rakuten05それにしても、楽天イーグルスの救援陣が弱いなぁ!。

中継ぎピッチャーが打たれたり、押し出し四球で点を与えたりして、これで2試合続けて勝ち試合を逃したことになる。やっと勝率5割が見えてきただけに、中継ぎがしっかりしないと又昨年の二の舞になるぞ!。

田中マー君が故障で抜けた今こそ他の投手陣の力が試される時ではないのか。

このゴールデンウィーク期間中の9連戦をせめて5勝4敗ぐらいで乗り切る事が出来ればまだ救いがありそうだが・・・・・。

あっ、ついでだけど、あのオーロラビジョンに映し出された吾輩とカミさんを見た人居るかな?。試合の終盤だったけど・・・・。